ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

ToVをプレイしました。感想

テイルズオブヴェスペリアをクリアしました。

 

いきなり感想行く前に少しだけどんなゲームなのかを書いて行く。

まずは対戦の操作は前回プレイしたToBとは別で、

基本攻撃が〇で、特技と術が×と方向キーで操作できる。

ToEもクリアして、それと同じ操作なので

もしかすると、ToBが特殊だったのかもしれない。

しかしToBは横移動するという感覚はないが、

ToVは基本二次元の横移動で、L2を押すと全方向の三次元移動が出来る操作

でありToBで慣れてしまった私は非常に苦労したw。

 

あらすじは、主人公のユーリが住んでいた下町ってところから

大切なものが盗まれてそれを取り返しに行く過程で

ユーリが権力によって弱者が虐げられている現状を知って。。。

何が正義なのかってRPG

という感じ。

話は割とダークな話ではあるが、ToBよりは全然明るい。

 

ゲームシステムの特徴はFF9のように

武器や防具を使い続けるとその武具についているスキルを

手に入れられるというのが今作の特徴かな。

ToEToBと同じように技や術を使い続けると

新しく覚えるのは変わらない。

 

ボリュームはそこそこあり、40時間強でクリアできた。

 

 

 

ほいじゃ、ネタバレ入り。

 

ここからはネタバレがあります。

 

 

 

序盤の森の狼が強すぎて正直積みゲーになりかけた。

セーブロードで敵をリスポーンさせてなんとかノーマルのまま

撃破出来た。

このゲームはこの狼と遺跡のなぞなぞが一番難しかった。

ずっと紙に単語を色々変換させて謎解きしていたのに

まさかの連想ワードが答えだったとはね。。。

そこさえ突破できればクリアできたも同然。

(あと、アスピオの裏口が見つからなかった。)

 

中盤はエステルがいなくなってメタ的な意味でイライラした。

カロルとおっさんの回復だけでは追い付かなかったのを

エステルが支えていたのに。。。

早く帰ってきてほしかった。

エステル戦はしばらく耐えていれば終わるイベントだと思って

ずっと防戦していたらボコボコにされて

そのあとのユーリたちの行方は誰も知らなかった。

 

リタが万能すぎて笑った。

後半はほとんどリタのおかげで山積みの問題を解決していたw。

エステルの術を使うたびに命を削られる設定がいつまでもあると

使いづらいかったから助かった。

 

しかし

いきなり生活で使っていた便利なものを無くせ

と言われて首脳陣はすぐに首を縦に振ったがそんなに簡単ではないよね。

そこでゴタゴタしていたらゲームとしてつまらないからサクッと話が進んだが

実際は中々上手くいかないはず。

突然国から電力の供給を地球のために止めます。とか

言われても納得できるはずないしね。

この辺だけでも詰めれば一本ゲームが作れそう。

 

このゲームで一番熱いのはフレン戦。

あれがラスボスでもいいくらいに熱い。

曲も素晴らしく、ロードを繰り返して何回も遊んだ。

 

 

Xbox版では

フレンはメインではない、パティがいないという事実があり、

かなり驚いた。

確かに若干不自然なシーンがあったが、

新しく挿入されたとは思えない具合には溶け込んでいた。

 

一番かわいそうなのは、フレンかな。

自分の信念に一所懸命で、もっと視野を広く持ったほうがいいと感じるが、

実際はそんなことできないよねー。

自分の信念とは異なる道を進んだユーリが行った功績が

全部自分のものになる悔しさも見ていて辛かった。

ブラスティアがなくなった新世界で上手くやってほしい限りですね。

 

エンディングに関しては、

ToBで味わったあの感じとは

違って本当にハッピーエンドだったことにかなり驚いた。

ユーリ、エステル、デュークの内1人は退場すると予感していたので。

良かった、良かった。

 

このゲームで賛否があるのは

ユーリの罪

をどうするかって所かな。

私の個人的な意見は罰を受ける必要はない。

そもそもあの殺人は罪だとは思えないが、ユーリ本人が罪だと認めていたので

一応あれは罪だという前提で話を進めるにしても、

ユーリが罰を受けてそれで「はい、あの件は昔のこと」とするとは思えない。

フレンの側近であったあの女性騎士も言っていたが、何か罪を犯したときに

それを償うために罰を全うするのほうが「ずっと罪を抱えているより楽」である。

それを分かった上でユーリが生きているのだから、もはや生きているだけで辛いはず。

十分なんじゃないっすかね。

というのが個人の意見。

もちろん形式的にでも何かしらの罰を与えるべきだという意見も理解できるし、

そもそもやはり殺しは悪いという意見も理解は出来る。

ToBでもあったが、個より全なのか、全より個なのか。

どこまでが個で、どこまでが全なのかという議論は一生消えることはないでしょうね。 

 

 

テイルズ全般に関して

気になったことも少しある。

今まで3作のテイルズをプレイしたが秘奥儀がクリア寸前にならないと

第二以降の秘奥儀が使えないのはもったいないなって思う。

やりこみのご褒美になっているのかな?

あれだけ作りこんでいるならもっとストーリー攻略の時にも使いたいなー。

クリア後までじっくりプレイしたのはToBくらいだが。

 

次のテイルズ。

ToBはかなり前にプレイしたから、二周目とかできたら記事にするかも。

ToEはしますが、ちょっとごたついている。

今度はToGfをプレイする。

 

f:id:ninzodanutiblog:20210503164510j:plain

ニヤリ,この顔スキ。

 このボケガエル~~~~~~~~~~!!!