ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

プリンが好きな私が「ポケモンユナイト」を遊んだ感想

 

ポケモンユナイトの感想の前に私の雑談を。

興味なければ飛ばしてください。。。

 

私はポケモンでプリンというキャラが好きなのですが、

本家ポケモンでは環境にはいませんし、

スマブラでもDX以外は弱キャラのレッテルを貼られてしまうの全然使えないのですが、

 

なんとポケモンユナイトでは強キャラとして君臨しています。

 

私はMOBA系と言われるゲームは知っていることには知っていましたが、

プレイ動画を見ていて、

「ちまちましていてつまらなそう」

という理由でプレイはあまりしていませんでした。

LoLはDLはしましたが、クリックで操作するのが嫌で一瞬で辞めました。)

 

またLoLはシステムを理解する際のとっかかりが全く無いのに対して、

ポケモンは食べ残しとか、だっしゅつボタンなど既に知っている知識で

効果を理解できたのでプレイを始めました。

 

雑談はこの程度にして感想を。

 

私はランクはマスターまでプレイし、プレイ時間も60時間弱です。

メインキャラは当然プクリン(以下プリンと表記する場合があります。)で、

サブでキュウコンカメックスです。

 

まずは良かった点

何よりとっつきやすかったです。

ポケモンで事前に得た知識を使えたのでシステムを理解する時に

すんなりと頭に入ってくれること多くて直ぐにゲームを始められたことが

非常によかったです。

コントローラーでプレイ出来ることもすっごく良かったです。

LoLがコントローラーでプレイ出来るようになればプレイする可能性が上がりますね。(何様だw)

 

プリンが大活躍してくれた。

サポート型と表記されていますが、300戦弱プレイをした結果

プリンはディフェンス型という体感で遊んでいました。

なのでがっちり守りつつ、敵を眠らせて味方に倒してもらうという動きで

試合を進めていました。

技の型は眠りは固定で、ビンタとシャインは気分で決めていましたw。

マイナー厨として見られることなく、大手を振ってプリンをセレクト出来る喜び。

 

チャットが無いこと。

私はfpsゲームをプレイすることが結構*1あるのですが、

その時にはチャットで暴言を言われたり、ゲームによってはVC*2で暴言を言われてしまうことがあります。

正直気にすることはほぼ無いのですが、プレイヤー間でのコミュニケーションが少ないと

連携を取るのが難しいですが、精神が大変保たれていて楽でしたw

今後チャットがありになっても面白いと思いますが、デフォルトはチャットなしに

するのが正解では無いかと思います。

バッドマナーする人達も結局は相手が聞いている、見ているから行うのであって

それが出来ないならバッドマナーしないのでは無いかと妄想しています。

 

一試合10分であること。

Apexとかでも一試合長いと20,30分くらい

LoLだと友人の話を聞く限り40分程度かかると聞きます。

対してユナイトは10分なのでサクサクできます。

隙間時間にちょこっとプレイもいいです。

 

言うて課金ゲームでは無かったこと。

ある程度プレイしたらアイテムが完全に課金勢のほうが有利であることが

分かって少し調べてみると、よく見る単語として

「Pay to Win」(勝つために課金する)

用は課金をしなければ勝てないゲームシステムであるということを目にしましたが

私レベルの低次元の話では全く

「あ、この人は課金勢だな」

って思うことはありませんでした。

まず相手の課金具合(アイテムの強化具合)に気づきません。

私自身エリートまで選択した3つのアイテム全てLv.10でしたw

(エキスパートで1つだけLv.20にしました。)

 

悪かった点

展開がいつも同じであること。

プリンをプレイする場合は大抵は下ルートを選択しますが、

(下ルートって何って人は少し後にその話をしていますので参照ください。)

まずは雑魚を狩りつつ、真ん中のタブンネと蜂達で相手と小競り合い、

亀で小競り合い、

状況によっては上に行きロトムで小競り合い、

戻って亀で小競り合い、

最後にサンダーで小競り合い

の繰り返し。

単調なのは分かりやすくて良い点もありますが、10時間くらい連続プレイした

時はさすがに飽きましたね。

(ルートの件)

このゲームはルートが上、真ん中、下と分かれていて味方間2:1:2で

分かれて雑魚ポケを倒していくのが通常の流れです。

 

味方と連携が取れないこと。

先ほど良い点としてチャットが無い、連携が無いと言いましたが

やはり味方と連携を取りたい場面はあります。

亀やロトムを集中して叩きたいは正直4人で行くか、5人で行くかは

単にプレイヤーの考え方の違いだと思っています。

なのでそれはいいのですが、そうではなく圧倒的にリードしている場面で

サンダーを倒そうとする人がいます。

圧倒的リードをしている場合にはサンダーは触らず、サンダーを守る立場に

ならなければなりません。

圧倒的リード時にサンダーを倒すメリットがありません。

こういうことで味方に「サンダー倒さないで~~m(_ _)m」と一言いえば

終わる話を連携が取れず、攻撃を辞めてくれず、ギリギリ負けた時は

正直味方批判してしまいました。。。。

 

Pay to Win要素があること。

またさっき言っていることと、やや矛盾していますが

このゲームをなんでやらないの?なんでやめたの?の返答として

よく見かける理由がこれが存在するからである。

アイテム強化要素を体感することが無かっただけで実際にはあったかもしれません。

その要素によって人が離れていくのであれば、悪い点かなと考えて挙げました。

 

試合中や試合開始時にゲーム側で不具合が起こることがある

これは本当にやめてほしい。

特に試合開始時のエラーは味方からすれば

「何アイツ放置しているの????」

となります。

試合開始のロード時でネットワークエラーと出た時に

Aボタンを連打すると何故かデフォルトのカーソルの位置が

再接続ではなく、

閉じる

になっているため、そこで閉じるの選択肢をすると

アプリケーション開始時の状態に戻されます。

これが大変厄介である。これに限っては即刻直してほしいとすら思います。

この現象の対処方法はエラーと出てもコントローラーを触らないことです。

放置していれば勝手に再接続されてきちんと試合開始に間に合うようになります。

私はスマブラをプレイしましてイーサネット(有線LAN)を使用してVIP戦を

潜りますがほぼほぼ回線落ちやラグくなることはありません。

つまりこの現象はユナイト側のサーバーに問題があると考えています。

 

以上で私が感じた良い点と悪い点を上げました。

マスターに上がってからはあんまりプレイしていませんが、

ランクマッチでドンドン上を目指してマスターを目指すのは

シャドウバースに似たような感覚を味わえて楽しかったです。

 

 

 

ユナイト技じゃなくて完全にウルト*3って呼ぶ癖辞めたい!!!

*1:めちゃめちゃ下手ですが

*2:ボイスチャット、声で話しかけてくることです

*3:fpsゲー用語