ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

スタマスを楽しんでいる(8月の頭まで)感想

どーもー。

前回の記事から少したってまた書き始めます。

f:id:ninzodanutiblog:20211022010513p:plain

7月終わりました

もう20時間くらいは遊んでいるのかな?

 

 

 

ツイッターを見ると4月の時点で結構難しいーーと嘆いている人もおられる

ようですが、私はここまでトントン拍子でした。(ニヤリ)

OFA遊んだのでライブ中の高得点の取り方は何となくわかっている

からかな??

他事務所同士での絡みのあるコミュも増えてきて楽しい。

あとコミュで手に入れたアイテムというべきかインテリアというべき

何らかの家具が事務所に置かれているのも一興ですね。

ちらっと見るたびに「ああこんなことあったなー」と思い浮かぶ。

 

それに細かいファンを喜ばせる要素も多いですね。

気づいたのを全部紹介してしまうと良くないので分かりやすいのを

一個紹介させてもらうと

f:id:ninzodanutiblog:20211022014509p:plain

ふふ懐かしいね

ミリオン勢には嬉しいセリフですよねw

初期のころはアプリを起動するとそれはもう盛大にログボを喜んでくれた

美咲さんの片鱗が見えます。

本家ほど大げさではないので、ミリオン未プレイなら何ら違和感無し

なのも粋な計らいである。

最近の本家ミリオンは普通の口調に戻ったので若干寂しいっすよね( ;∀;)

こんな感じのサービスが結構ありますよ。

ミッケみたいに探してみてはいかがかな。

 

美希と真

今作、いつもは前回の記事でも書きましたが

いおりんあずささんをヒイキにしていますが、

ミキミキと真っちゃん、いいっすね。

OFAの時は特段これと言って推す感じでも無かったのですが、

今回は中々ですよ、中々。何が違うのかは分かりませんが。

(そーいやミリシタ一番最初に当てたSSRって美希だったような気が・・・)

美希はOFAの時は最後しかしてくれなかった

ハニー呼びしてますし(これは若干賛否ありそう)、

おにぎりクッションで喜んでいるの萌えです。

真っさんは明らかに女の子扱いされる場面多くて

ニヤニヤしてしまう。

ありがとうございます。

 

凄く当たり前なんですけど、今作はキャラが動きますよね。

いやOFAから動いていますやんという人おるとは思いますが、

そうじゃあなくて、今までだったら

f:id:ninzodanutiblog:20211022022526p:plain

今までの図(閣下とやよいプロのつもり)

こんな感じでP目線から見てキャラ達は平行に存在していたといいますか、

横並びだけだったじゃあないですか。そうじゃなくて今回は

f:id:ninzodanutiblog:20211022022741p:plain

今作の図

こうなっているですね。この横一列じゃなくて立体的と言いますか、

臨場感あるんですよ!

何か違うと4月の時点で気づくべきだったwww

OFAとスタマスの間で発売したゲームでも既にあったのかもしれませんけど、

私はこれが凄く好きです。

後、キャラが動くというのはもう一つの意味もあったレッスン部屋に

皆が入ってくるときに千早だけが若干画面から遠くにいて

後ろを向いていて少ししたらこっち向くですけど、

これって要はドア閉めているってことだと思うですね。

実に細かい。そういう芸当もこの配置ならできるんですわぁ。

鏡を使った演出も結構ありましたよね、

個人的に若干違和感あるシーンもあって

「え、その位置で鏡に写っているならP視点見えても良くないか。

光工学の知識人教えて!!!」

ってなりましたが、ああいうレッスン場に入ったことがないので

真相は闇の中ってやつ。

ただ、鏡に反射して見えるキャラ達がくっきりとは映っておらず、

ややぼやけて見える演出は流石です。

 

ストーリーに関しては7月までは何かずっと和気あいあいでしたね。

高校生の時の私が拗らせすぎてひん曲がっていたせいか、

アイドル達は歳の割には皆菩薩のような心を持っているように感じてしまう。

中学生、高校生って私の中ではもっと子供なんですよね。

もっとトラブっても良かったんじゃあないかと個人的には思いますが、

他事務所キャラもいますし、そういうシナリオは時代にも、

アイマスというコンテ自体にも求められていないのかもしれません。

初期の頃のあのバチバチしている雰囲気嫌いじゃあなんですけどね。

(当時ニコ動視聴のエアプの戯言)

水瀬伊織がめちゃめちゃ優しすぎて、

その反動で亜矢のPに対する罵倒が気持ち良すぎて

亜矢のことめちゃくちゃ好きです。

伊織さんももっとジャブ打ってくれていいぞ!!!

我々の業界では(ry。

 

後は若干バグなのかな?良く分からん現象がsteam版で起こている。

Pの鼓膜がぶっ壊れます。

キャラの声が消滅するんですよね。

口も動かなくてなるし怖い。

一回タイトル戻ると治るんですけど、そのコミュをもう一回見るのが

結構メンドイ。これは自分のPCスペックが低いからなのかな?

致命的なバグではないのでそんなに怒っているわけじゃないんですけど、

普通に毎回びっくりしていますw。

素人意見で、多分場面切り替えするごとに使うSEとBGMを

キャッシュに用意していると妄想しているのですが、

キャラの口も動いていないのでそもそもその用意する段階で何らかのミスが

発生して声が消えてるのかなとか思ってます。

ソースは無く、主はちゃんとしたゲームを作ったことはありません。()

 

こっからいよいよ奥空心白を深堀って感じっすかね。

実況ポリシー見ると8月は全部配信禁止。

なのでこのブログも空気を読んで内容を書いたりしないです。

もっともこのブログはストーリーを一々解説したりしないので

いつも通り既プレイの人と後で自分が読み返した時に分かればいいや

というスタンスなのであんまり気にしてはいませんが、

一応注意しておこうと思います。

今までは平和でのほほんとって感じだったので、

心白編ではもうちょいピりっと辛味成分がストーリーに来てくれることを

個人的には望んでいます。きそうな予感はあり。

平和なのもいいんだけどねw。

どーでもいいですが、

心白のスマホの裏にリアル熊が魚加えているシールがありますが、

もしかして道産子なのかな?

 

後はやっぱり今作はあくまでルミナス単位で動く話なので、

ヒイキの子だけを育成するっていうのは中々厳しそうです。

一応ライブは人数変えてソロで出場できるのでこちらで

気分だけも楽しんでみるのも良いかと。(人数変更出来るの7月中旬に気づいた。)

水瀬伊織ソロで楽しませてもらいました。

何だったらソロのほうが1ボタンしか使わないので楽に高得点取れました。

月末ライブは5人固定でしょうけど、それ以外はソロライブも中々おすすめっす。

 

 

今宵も夜遅くになったのでやや短いですがこの辺で・・・。

 

 

 

 

そういえばミリオンのアニメ化の話の続報ってどっかでされてますかね?