ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

valorant(とapex)をやってみた感想

最近はスタマスをやりつつも他のゲームをプレイしようとしているのに、ついついvalorantをプレイしてしまう。スタマスの記事をもう少し色々出したい気持ちがあるのだがvalorantばっかりやっているため、中々記事を書けずにいる。そんなこんなで「じゃあvalorantの記事書いて見るか」となった次第。正直FPSゲームはシビアなプレイヤーが多いのでかなーりビビっているが思い切って書く。この記事は「valorantってやってみたいけどどーなの??怖いイメージしかないお。」という人向けに書く。素人だからFPS全然やったことないわって人の気持ちに寄り添えると妄想。

 

一応私はFPS歴は1年未満、半年強くらい。

apexを300時間位やった程度。

ランクもそんなに真面目に追い込んでいないため、結局G1止まりが多い。こんなもん。

valorantは数字として出ないけど多分100時間くらいかな。。。

コンペランクはブロンズ帯。シルバー目指して頑張っている。正直apexより今は面白いと感じている。もちろんapexも面白い。

 

 

まずvaloが怖いイメージから

結論から言うと優しい人や普通の人が大多数であるがやっぱり一定数いる

2ch文化みたいなアングラに慣れている人はそんな連中に対して全然余裕である。そうでない人は結構しんどいかも。

valorantってyoutubeで検索かけると初心者向け動画、コーチング動画などゲームを理解するのに役に立つ動画の隅で暴言、スマーフ、害悪等のキーワードの動画が羅列されている。そんで実際その暴言の動画をクリックすると想像よりややキツめのことが流れているw。そーいうのが色々回ってvaloはヤバいみたいな風潮がある。なんなら初めてプレイする時、初めて1ヶ月は割と精神的に苦しかった*1ことはあった。こういうことをした後とか特にw。

私も実際プレイ中に色々言われたw。なんならたまに今も言われる。これは完全に偏見だが海外のプレイヤーはVC文化が先に浸透しているせいか、めちゃ色々言われると感じてしまうwww。(日本人にも当然いる。)でも、後で書くが知らない野良の人と連携を取って勝ちに行く超楽しい試合とかも存在する。だから良心を持った良いプレイヤーのほうが絶対に多いが、度々現れる悪のプレイヤーの存在感はデカいということ。

後はこれは悪いとかでは無く、5vs5で基本蘇生が無いゲームであるため1vs1になった時に自分以外の4人が自分のプレイをじっと見ているというのに最初はすっごいストレスを感じるかもw。私は結構感じていた。この辺がカジュアルゲームとは圧倒的に異なる。責任感がずっしりくる。でもその分勝った時の喜び、チームからの祝福が温かいこと温かいこと。

不愉快なプレイヤーの対策

簡単です。ミュートにしましょう。Escボタンを押して暴言や不快感を覚えたプレイヤーの枠のVC、テキスト、ピンをさっさとミュートにしましょう。そして清き通報でRiot社に精査してもらおう。精査が通るとペナルティを与えることが出来ます*2

これをなんとなくやりたくない気持ちは分かります。実際自分が下手なプレイをしてしまった負い目を感じるから。でもそんなこと気にしないで。あからさまに悪意のあるプレイ*3以外はどんなことをしても見ず知らずの人に文句を言われる筋合いは絶対に無い。低、中位レート帯で変なことをしてしまうのはある程度しょうがない。上位レート帯でVC付けずに自分勝手なプレイをしてちょっと言われるのとはわけが違う。そもそもそんなにガッチリ連携を取りたいならチームを組んでパーティでやるべきで野良に過剰に期待するのは間違いである。

なぜこんなことが起こるのか

友達と議論をして出した結論なのだが、「自分のプレイが終わるとやることが無くて暇」だからである。自分が死ぬと観戦モードになって何にも出来なくて暇になって他のプレイヤーに対して色々言いたくなっちゃってVCやチャットで言ってしまう。apexも暴言を言われるのはやっぱり1欠けや2欠けの時である。だから言ってしまえばそういうことが起きやすいゲームであるとは思う。

 

じゃあapexはどうなのよ??

apexは気軽に出来る。

そもそもG帯だからだろって意見が多く来そうw。それでもvalorantに比べるとバトロワなので運の要素も絡むため同等の条件でやったら100%負ける相手にも状況がかみ合えば全然勝てるチャンスがあるゲーム。valorantも状況によっては格上に勝てるが、apexでの勝率とは圧倒的に異なって低い。

プレイ時間が短い

apexはチャンピオン取るような試合も長くても20分くらいでさくっと終わる。初動で負けた時は3分もたたずに終わる。対してvaloは40分以上は当たり前で、完全負け試合でも20分くらいやることもしばしば。この辺もまだvalo未プレイのライト層の壁かも。残業当たり前でガッチガチに忙しい社会人はこのゲームに簡単には手を出せないだろう。

必須知識がそんな無い

apexはこれ知らないと絶対負けるみたいなのがあんま無い。逆を言えばこれやれば絶対勝てる知識が全然存在しない。毎試合かなり異なる展開になるためである。対してvalorantは必須知識のオンパレード。これ知らないと話にならんという要素がめちゃめちゃある。これを面白いと感じるか、つまらないと感じるかは個人に委ねよう。

そもそもVCを付けてガチガチ報告する人がいない

apexはG帯、P帯*4で逐一VC報告する人はいません。今まで会ったことない。たまに急に裏から襲ってくるときにVC付けるくらい。これはapexのピンが優秀だからだと思う。valorantはカジュアルモードのアンレートですらVC付けて逐一報告する人がいる。ランクマッチであるコンペなら当然VCありの人はアンレートよりも増える。

負けた時の戦犯感があんま無い

apexは負ける時は大体誰かがやられてしまって、その後にプッシュされて全滅というパターンだが、これは誰がやれるかが運というか襲われた時の位置によるので「起点になっちゃったけど運が悪かったわw」*5って流せる。一試合の時間が長くても20分程度だからそう思える。それに対してvalorantは5vs5と4vs5では話が圧倒的に異なるというか、人数がapexより多いけどキャラがすぐ死ぬから人数が大事で戦犯感が凄い。もっとキツイのが先に挙げた1vs1で負けた時。私もこれは1日に何回もやるとヘラってメンヘラVCしてしまう。直さなければ。

アビリティで味方を邪魔することがほぼ無い

厳密に言えば、ハイドしているときにブラハでスキャンしたり、ジブで謎ドームをしてしまったり、バンガで利敵スモークを焚くなどと、広義の意味で味方の邪魔をすることはある。しかし、基本的には味方のアビリティはチームの役に立つもので邪魔することはない。対してvalorantはスキルは敵味方問わず被弾するものが多い。例えばapexは投げモノであるグレネード類は味方にダメージが入らないが、valorantは投げモノスキルは味方も被弾する。想像しやすいのはクリプトのEMPを味方に当てると現在は視界が見にくくなり動きにくくなるだけだが、valorantなら一緒に敵味方もろともアーマー割れますw。だから慣れるまでは楽しくアビリティを打つことができないのがvalorant。テキトーに打っても味方に感謝されるのがapex*6

 

さて、ここまで結構valorantをディスってしまったが、最初に書いた通り今はvalorantのほうが面白いと感じている。そのポイントを示していく。

valorantの楽しさ

漁夫が来ない

apexはバトロワの宿命である漁夫が来ること来ること。私はこれが全然好きじゃない。1team vs 1teamのガチバトルのすっごく楽しいのにそれが終わった瀕死の所にすかさず漁夫が来て終了という流れが本当に嫌だった。だからapexのアリーナモード実装初期時は色々バグというかクソ仕様があったものの異様に楽しかった、ずっとやっていた。それを見た友達にvalorantを進められて今ガシガシやっている経緯がある。1team同士のガチバトルが出来るのがvalorantの良い所。純粋に勝ち負けを楽しめる。

引き出しが増えると駆け引きが分かる

最初の頃はちょっと「敵いるかなーって」チラって見ただけなのに一瞬で打ち抜かれて死んだ時は「ここは低レートなのにこんな化け物AIM出来る奴がゴロゴロいるのか」とか思っていたが間違い*7。相手からしたら単に「ここから来るのが定石だしAIM置いておく、、、、来た、パン」ってだけ。apexをテキトーに遊び過ぎてそういうプリエイムの感覚が0であった。ゲーム性を理解していくと「じゃあ見えない様にスモーク置いて射線切ろう、裏から回ってやろう、フラッシュ焚いて逆に先打ちしてやろう」などなど引き出しが増えると単にドライピーク*8する以外の引き出しが増えてきて色々出来るようになる。これがめちゃめちゃ楽しい。自分の頭で立てた作戦通りに行った日にはもう12時間valorantも余裕ですよ。

野良の人との連携

これは自分のランクが低いので頻繁には起きないが、VCで作戦を立ててチームが連携をして勝ちにいく試合がある。これもめちゃめちゃ楽しい。ApexでVC付けて作戦立てるとかほぼほぼ無かった。

練習する環境が整っている

valorantは射撃訓練所も単にBotが不動で置いてあるのではなく移動させたり、一瞬だけ現れるBotを打つ練習が出来たり、スパイクの設置あるいは解除の練習など練習の設備がそろっている。apexも訓練所はあるが本当に射撃のみの練習しか出来ず、それも移動する的を撃つだけで私はリコイルにしか使えなかった。valorantの訓練所は練習も楽しい。

ランクがガチ

apexは正直時間さえかければ誰でもP帯に行ける*9。何かのサイトでランク分布見た時にP4が一番多かったはず(ガバガバなソース)。これは勝った時に貰えるポイントが負けた時に減るポイントに対して圧倒的に多いから。valorantは1回勝つと1回負けるポイントはほぼ等しいため、ランクを上げることが本当に難しい。なんなら体感ポイントを盛るには2,3回勝たないと1回の負けをカバー出来ない。

apexの最後のタイマンの緊張感が何度も味わえる

apexの最も面白い時間ってチャンピオン取れるか取れないかの1team vs 1teamのバチバチバトルだと感じるがvalorantはそれを毎ラウンド楽しめる。apexは20分くらいずっと漁って敵と全然合わず気づいたら5部隊くらいで赤アーマー持ちのキルムーブ勢にひき殺される試合とか結構ある。これが起こると「私は1分もない打ち合いのために20分弱も漁ったのか」という一種の虚無感に襲われるがvalorantはそれがない。

 

ちょっとやってみようと思ったら

FPS初心者なら最初は心臓バクバクで毎ラウンドやることになるはずw。私がそうだった。初期の頃の自分のプレイ動画とか若干残しているが非常に酷い有様であるwww。

だからあからさまに酷いプレイをしても大丈夫(←)なんなら初期の頃のプレイ動画でも残して私みたいに1人で笑いましょう。

まずは射撃訓練場で色々試そう

いきなりアンレートに行くと絶対混乱するのでまずは待機画面の下の左側にある「プラクティス」から訓練所いって色々やってみましょう。感度の調整やどんな武器があるのか、最低でも自分の使いたい1キャラの4つのスキルの内容は把握したほうが楽しくゲームできます。Bキーを押すと武器を選べます、F1かF2かF3*10を押すとスキルの概要が見れます。

次は打つ感覚をデスマッチで試そう

次は画面上部のプレイの下の欄から「デスマッチ」を選択してプレイしてみましょう。「ああ、こうやって敵を倒すのか」というのが分かります。こちらもBキーで武器を選べる。

色々試したらアンレート行ってみよう

後はなるようになれです。変なことを言う人がいたらミュートを忘れずに。彼らと同じ目線に立つことはありません。「????」とか打ってくるかもしれないがそれもミュート。ただ、途中で降参しますか?みたいなものが出てきて、あなた自身もこの試合は絶対勝てないなと思ったらF5押してあげましょう。行けると思ったらF5押す必要は無いです、頑張ってください。これがどういう意味かというと、アンレートはapexのカジュアルみたいなものなので、何しても基本良いですが、圧倒的な完全負け試合であれば降参したい人のほうが多いと思うので降参しましょうということです。ただ、私自身は負け試合でも最後までやりたい派なので、ぶっちゃけどっちでもいいですw。

ある程度事前知識があったほうが楽しい

アンレート行く前に何でもいいから初心者用の動画をいくつか見ることをお勧めします。私は見なかったのでそもそもどういう流れでゲームが進むのかすら正確に把握していませんでした。ここでどういうのか説明するのは難しいのでしませんw。私が動画作ってもいいですが、既に大変分かりやすい動画がごまんと存在するのでそちらを参照して頂いた方が100倍見やすいです。

 

 

まとめ

apexはapexで極めると競技性があり楽しいゲームではあるが、もっと手軽に競技性の高いマッチを楽しめるのがvalorantではないだろうかと思う。それにvalorantは非常に軽いゲームであるため内臓GPUだけでもやろうと思えば出来てしまうのが凄い。ただvalorantはガチすぎるゲーム性のせいで、apexほどは流行らないと私は予想する。今VCT見ながらこの記事を書いているが、このゲームを実際にプレイすることで観戦の面白さが何倍にも増えている。ゴールドになるまで続けて時間を割けるか分からないがもう少しvaloを楽しもうと思う。

最後にこんなことをいうのも何だが、単純に打ち合いのゲームを楽しみたいならBF*11のほうがおすすめかも。最新作、有料だけど。私はやったことないけど。

 

 

 

 

 

 

オーメンの「死ぬかと思ったぜ」狂おしいほど好き

*1:これは暴言を言われた以外にも慣れていないために起してしまう沼プレイ等々の様々な要素でしんどさを勝手に感じていた。

*2:複数アカウント持たれると根本的な解決にはなりませんが。

*3:チームへの悪意のある嫌がらせ、AFK(放置)等のこと

*4:友達とプレイするとこっちに行くことになる

*5:唐突に襲われた以外は起点は戦犯だが、すぐ次行こうってなる

*6:当然高ランクや競技レベルなら話は別

*7:低レートで化け物AIMが居ることは事実

*8:何もスキルを使わないでピークすること

*9:私自身はP帯に行ったことは無いです。ごめんなさい。

*10:すいません、どのキーか忘れました

*11:Battlefieldのこと