ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

メモリーズオフ,涙のみなもちゃん編(ネタバレ有)

題名にもある通り,最初からネタバレ全開で行く.ネタバレ無のゲーム紹介が見たいなら前回の記事を参照してほしい.なお,うp主は既に全キャラ攻略済みである.かおると小夜美ルートに関わる感想は多分書かない.詩音は書こうか悩んでいる.色々,ぶっちゃけて書いていこう.

 

ninzodanutiblog.hatenablog.com

 

前回の記事のリンクを張ったついでに,みなもちゃんに関わる記述を見てみよう.

 

伊吹みなも

後輩キャラ.病弱系ヒロイン.kanonの栞ポジ.キタコレ.美術部.出会って間もなく主人公にデレデレのチョロイン.なるみちゃんしかり,さえちゃんしかり,どうしてこう後輩ポジはこの感じなんだ? 

この子を攻略をしたら,病気再発するシナリオになりそう.頼み,どうかこの予想は外れていてくれ.

 

殴り書き

私はね,昔から嫌な予感だけは当たるんだよな~.ガチのkanonの栞ポジだった.栞よりも何ならエグイエンドだった.美少女ゲーのこの手の病気系シナリオは,うp主にはクリティカルヒットしてしまう.

美術部という設定を使って,自分が病気で日々やつれていくが故に,何回練習しても自画像が上手く行かないという描写は流石に胸に来た.伊勢物語の要素も入れてくるの,やめてください,苦しい.極めつけは「みなも」ちゃんって名づけした人,正直悪魔の領域に入っている.最後に自分の死と引き換えに主人公に『輝く水面<<みなも>>』を見せてシナリオが終わるとか,もう心が限界.

栞と違って,ストーリーの最後の生死は濁されていたけど,9割方死んだと考えるのが妥当だろう.悲しいけど.しかし最後に目を開ける描写がある.あの描写は制作陣の中でも揉めた部類だと察するが,あの描写のおかげで幾分かは心が温かくなった.ありがとう.

色々殴り書きしてしまったが,ここからはちゃんとテーマに沿って考察を書いていく.

 

主人公のその後

ドナーであった彩ちゃんを失ったことで,みなもちゃんも連鎖的に亡くしてしまうという悪魔のシナリオ.主人公はせっかく立ち直れそうだったのに,一気に地獄に落とされる.普通に考えれば,廃人になる.絶対に私はなる.しかし,ワンピースのジンベイじゃないけど,智ちゃんにはまだ残っている人がいる.唯笑がいる.だから,また時間をかけて,ゆっくりと立ち直れるだろう.みなもちゃんの死に際も笑顔だったし,主人公のおかげで幸せな最期を遂げられた,と智ちゃんもいつかは理解できる.

とか言ってるけど,智ちゃんがあの後に海に身を投げ出したとしても何ら不思議じゃない.

 

唯笑の存在

この娘はどのルートに行っても,kanon問題よろしくで絶対に苦しい目にあう.みなもちゃんルートも最後の最後は唯笑が,主人公に「みなもちゃんに会いに行け!」と言ってくれる.唯笑の心情はもう心のアンビバレンスのせいで,ぐちゃぐちゃだ.こんないい奴,いないよこの世に.再三,比較対象にしているkanonの『あゆ』も自己犠牲の塊だが,彼女は諦めがつく事情がある.でも,唯笑はそうじゃないから,自己犠牲の意味合いが唯笑のほうが強い.

話がちょっと逸れるけど,かおるルートの時に彩ちゃんの家と主人公の家が隣り合っているから,窓を開けるとすぐに合える間取りであることが描写されていた.この描写も残酷すぎる.この窓の存在が,唯笑のことを苦しめていることは容易に想像できる.唯笑,カワイソスギル.お前は前世でどんな悪行をしたら,ここまで苦しい目に合うんだ.

唯笑が幸せになったショートストーリーを読んで,心を癒すのだ.

memoriesoff.jpていうかこの総選挙さ,1stや2nd勢が上位を占める中でみなもちゃん順位低くね? わしって,マイナー厨? 後,これ彩花とみなもちゃんが1,2位になったらどんなシナリオが読めたの?クッソ気になる.

 

みなもちゃん

人生の最期は主人公と過ごせたのは,みなもちゃん的に大満足であったことは言うまでもない.病気であることを隠して,自分のことを病人扱いしない主人公と過ごす最後の学校生活は悔いの残らないモノであっただろう.

にしても,自分の病気が治るかもしれないドナーを間接的に殺してしまった主人公に対して,はっきりと「恨んでません」って言ってくれた,この事実が辛い.主人公的にも,恨み言の一つや二つ言ってくれた方が逆に救われるまである.彩花に関わる人物は全員いい奴過ぎて,周りを不幸にしてしまっているのかもしれない.

 

シナリオの好み

みなもちゃんルートだけガチの泣きゲーに匹敵するシナリオだったから,他キャラとテイストがだいぶ違う.かわいそうな物語が嫌いな人は,あんまり好きじゃないと思う.私は泣きゲー大好きだから,このシナリオが一番好き.

しかし,欲を言えば,もっとみなもちゃんが自分のわがままを言うシーンを増やしても良かったと思う.イイ子だな~って思うけど,いざ自分がほぼ死ぬ病気になったら,あんな死ぬ直前だけじゃなくて,病院を勝手に抜け出してファミレスに行っちゃうとかの内容があったら私の好み.後,物語の途中でみなもちゃんに画集をプレゼントしたと思うが,この設定は置き去りにされていたように思う(多分).画集が何かの伏線になると思って,結構期待していたのに何も無かったから,ちと残念.

 

別ルート時のみなもちゃん

別のルートに進んだ時でもみなもちゃんは入院してしまうが,すぐに退院する.それで主人公とファミレスかどっかに行くイベントがある.と,いうことは,主人公がみなもちゃんと付き合うor付き合わないで世界線が変動するっという解釈で良いの? キターーβ世界戦キターーー! と,いうことはkanon問題にはぶつからないってことだな!!

なーんて喜んでいたのも束の間で,唯笑が「まあ,親友だからね」というようなニュアンスのセリフを残している.このセリフは,実はみなもちゃんはもう死ぬことが確定していて最後の思い出作りにどうしてもみなもちゃんが主人公とデートがしたくて,唯笑がそのデートのセッティングをしたとも考えられる.モヤモヤするお( ;∀;)

 

久しく泣きゲーをやっていなかったためか,このみなもルートが自分で若干引くくらい刺さってしまった.1stの出来が想像よりも良かったから,次のメモオフナンバリングの2ndもプレイ中.絵柄が進化しているし,たるたるの声優が水樹奈々さんになっている.ただ,個人的には1stの絵が好きだから,2ndの進化した絵には若干の違和感あり.結局なんでも初代が神.

 

 

 

 

これ明日起きて,顔真っ赤にして読み返してそう