ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

スタマスをクリアした感想

終わってしまいました。

プレイ時間は50時間位でした。最近のゲームにしては長め。

 

終わってみて、私は総合的にこのゲームは良かったと思います。プレイしていて気になったポイントは少なくないのですが、OFAの時よりも進化した要素が多く何よりお祭りゲーな側面があります。だから、今までの純粋な「アイマス(AS組)」とは違うと考えて、色々割り切って非常に楽しむことが出来ました。ストーリーが激しい山谷が無かったのでアイマス初心者の方には大変お勧めの一作と言える(いきなり29人も居て大変だがw)。この2021にアイドルマスターのコンシューマ版が遊べたことに感謝。

 

というのが私のスッカラカンな感想の概要なのですがw。もう少し深堀して書いて行く。ここからネタバレ要素を多く語ることになるので、注意してください。

 

 

 

 

**********************

いつものネタバレ防止フィルター*******

********************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはストーリー(エンディング)から

正直な感想を言えばストーリーはかなり無難だった

他事務所が参入したことでアイドル同士でのストーリーを作ることが難しいことで新キャラを投入してそのキャラ周辺で物語が巻き起こっていく本作でした。この事情は分かりつつ、この事は今までの全記事で書いているが、もう少し踏み込んだ話が欲しかったなと個人的に感じる。亜矢が自分を見失って、龍が如くの錦山みたいになった辺りはとても面白かった。あのレベルが毎月とは言わずとももう1個くらいあっても良い。他のプレイヤーはそこまで求めないかもしれないけど私は欲しい。(今作に求めるものでは無いことは重々承知の上でのわがまま。)昨今は人同士がぶつかるということに対して負のイメージを持ちすぎで、本気で何かと取り込んでいる以上、衝突が起こることは必然だしそれは全然悪いことではない。単なる喧嘩は絶対良くない。

12月のスターリットドームでの勝者側に演出を任せると聞いた時点でラストの予想が粗方ついてしまったが、あの2人のライブ映像はとても良かった。ルミナスを見に来ている人達をどう説得するのかと考えていた所に、投票システムを使ったことも納得できた。変に説得とか、演説とかされても私は嫌だったので。

まさかの生ライブ

そして最も書くべきなのは、OFAの時のように全員ライブを行うことも予想していたが、ライブ映像はプリレンダリング*1で行くとばかり思っていたので、29人がリアルタイムでライブを行ってくれて本当に驚き、感動した。例の編成画面の意味が分からなくて事務所ごとに分かれているのにぐちゃぐちゃにしたw。あの花火でエンブレムを演出するのもエモかったっすね。12月に上がる花火、実に酔狂。欲を言えば最後にSESSION!で締めて欲しかったな。。。本当に大好きな曲である。アニメ版シャナの最終回のように一期のOP(SESSION!のこと)流させたら、私の涙も流れていた。

エピローグ

エピローグも丁寧に一人一人に話しかける感じで今作、実に丁寧だなー。ただやはり29人全体との別れだったので、あんまりシンミリしなかった。そもそもこのゲームがシンミリムードにしていなかったのもある。明るく旅立つという雰囲気。もし次回作で1人或いは5人以下の専属のプロデュースだったらクッソ泣いていた。

 

と11,12月での出来事に対してで書いてきたが、全体的に見ると今作はアイドル達が壁にぶつかるシーンと言うのがかなり少ないかも。自分は感動系には弱いのに今作のエンディングであんま来なかったのはそこかも。心白の件はありましたが、それは本質的には心白自身の問題であってグループ全体の問題では無い。勝ち抜きバトルなのに実質的にライバルのアイドルはディアマントだけという印象もある。

 

読み返すとかなーり負の言葉多いですねw。普通のゲームなら「良かった」で終わらせますが、今作は本当に期待していて延期したこともあり、色々な反動でこうなっている事情もありますw。だからストーリーの感想を一言でまとめると無難だったってなりました。そして私の求めているものはかなり時代遅れなのだろう。

コミュがクソ多い

本当失礼な話、コミュが多すぎて「早く飛ばしてライブやりてぇ。。。」って思うってしまうほどのコミュの数とその中身の長さ。単純に好みのアイドル達が他の事務所とキャッキャしているシーンを楽しむ癒しゲームとしても価値があると思います。シャニマスはやったことなかったですが、咲耶さんという好みのキャラを見つけることも出たし、良き良き。50時間の内、うーん、30%くらいはコミュとかライブ視聴に使ったかも。当方、深夜に急に4時間程度、腕組みしながらライブ視聴をすることがあるため30%は割と妥当なラインなはず。

 

ライブについて

前回記事で散々イキった挙句の敗北

11月の最初の週末ライブで初めての敗北を味わいましたw、でもすんごく楽しかった。

メドレー方式って私のプレイの仕方に問題があるのかもしれないが、なーんか点数伸びずらいっすね。でも11月が一番楽しかった。同じ位置にいるアイドルのパラメータは次の曲のアイドルにも引き継がれるシステムは今作初めてだったので、それに絡めてどこのポジションに誰を何のスキルを付けて、思い出、シンクロ、クライマックスをどのタイミングで使うかを考えて試行錯誤する時間がめちゃめちゃ楽しかった。同じ能力値でも工夫すると点数が2,3万程度変わったりするから思考がめぐることめぐること。今まで良くなーにも考えずに出来たなと感心w。

育成の楽しさ

ちゃんと15人のメンツを確定させて、作戦も決めたら、それに合わせて育成をしていく。楽しかった。この育成という工程はOFAの場合は単にライブさせれば良かったが、今作はそういうわけには行かない。しかし、それによってバランス型にしたり、一点集中型にしたりと自分でアイドルに色を付ける育成が出来るのが良い。(歌い分けシステムが無ければ一点集中型しか作らなかったかもw。)

11月にガチで育成をし過ぎたせいが、12月は11月ほど接戦にならずフルコンを逃したとしても2,3万差で最後も含めて勝ってしまったのでやはり11月が一番面白かった。2周目はクロノトリガー方式で強くてニューゲーム出来るが、私は最初からやってまた育成も楽しみたい。

フェス相手のスキルの種類

1つ気になるとしたら、OFAの時よりもフェスの相手の攻撃パターンといいますが、スキルに種類が無かった。(実際あったのかもしれないけど、全然気づかなかった。)OFAの時はパラメータの数字がゴリゴリ減らされたり、思い出消されたり、Voltageゲージがスッカラカンにさせたれたりと色々苦しめられた経験があって楽しんでいた記憶があるが、今作はどーだったのだろう。ディアマントが思い出を復活させるスキルを持っていた以外に何か特殊スキルを持っていたユニットに記憶がない。

 

システムについて

システム関連でTwitterやブログ等でプレイの感想を拝見して見つけた意見や私が思ったことに触れていく。

 

能力値を上げるシードが使うためにアイドルプロフィールまで行くのが面倒

下手したら、シード*2の使い方が分からなくて使わないままクリアしている人もそこそこ居そう。

アイドル能力値の見方

これを見る時って「今誰が能力値限界に近いかな、限界に達しているかな」と考えてみる。が、それを把握するのになまじ29人も居るから見にくい。恐らくそれ以外の用途として「アイドル達で誰がVoの能力値高いかな」という時に見る想定をされていると考えるが、それはアイドル編成のソートで分かる話だからその用途では見ることは少ない。そう考えると限界値に近い順でアイドルを並べられるようにするとかの工夫がある見やすさは格段に変わる。そもそも

アイドルのパラメータに限界があることについて

「パラメータの限界があることでテンポが悪くなってつまらん」という意見を見る。この人がそう思った以上これに正解も不正解も無いが、私の意見は限界値はあって良かった。限界値で「つまり」を起こさない様に考えてプレイすることを楽しめる。加えて、ずっと伊織様に注力して育成していたら「つまり」が案の定起こった時に別のアイドルを育成することを強制されたが、別のアイドルともふれあいが出来たのでお祭りゲーという観点から見るとプレイヤーが意図せずに多くのアイドルをプロデュース出来るシステムなのでアリ。

曲数が少ない

これは私も同意。歌い分けが存在しなくて全曲全員歌うだったら話は変わった。

GAMEOVERになってその月の最初に戻された時に能力値も戻る

これだとその月に失敗した人は能力値継続に比べてクリアしにくい。GAMEOVERになっていないのにこんなことを言うのは恐縮だが、このゲームはそもそもやり直しが出来ること、シードが簡単に入手できること、スキルを使うと点数が跳ねることを踏まえると、スケジュールを見返して計画を立てれば誰でもクリア可能です(言い切ったw)。シードを使ってなかったら使う、バランス型で育て過ぎなら1つの能力に特化するように育成、スキルのシナジーを考えての選抜をすれば行ける。そして前作は律子ゲームでしたが、今作は「ユニオンスキル」ゲームです、積極的に取りに行きましょう。あとはライブのポチポチの仕方で知らない仕様があるのかも。残り1でシンクロ発動すれば、シンクロが中断されず継続される等の大事な仕様に気づいていないのかも。(私もOFAやっていなかったら気づかなかったかも。)以上からこのゲームに上手いとか下手とかは単にゲームクリアするっていう話の次元なら無いです。(クリア出来なくてこの記事読んでいる人は少数だろうけど、)頑張ってください!

アイドル達の表情が固い

これはデレスレが優秀過ぎたという話でもある。どういうことかと言うと、スタマスプレイ中はなんとも思わなかったがおねシンやStarを見比べるためにDMM版デレステを立ち上げ、比較したところデレステは本当に表情豊かであった!!!特におねシンなんて初期中の初期の楽曲MVなのにあのクオリティで本当にたまげた。流石に途中でアプデ入っているよね、あれw。(有識者求。)それを見た後にスタマスを見ると物足りない感が出てきてしまったっていう話。今作のウサミンは可愛いが何か違和感あった原因はこれかもしれない。

アイドルのコミュで増えるオブジェクト達

今作で一番好きな仕様はこれ。ふと画面を見た時に脳裏に蘇るエピソードが良い。またオブジェクトが増える時の特別カットでアイドル達が何かを会話している様子が移されるが、セリフは聞こえないのに何を話しているのかが分かるようモーションをアイドル達にさせていることから、「もしかして、これテキストは無いけど裏ではセリフ作っていたんじゃあないのか!?」と思わせる。実際テキストは作ったけど毎回やるとくどいから消したとか??それはコミュの数が本作の売りだし、そんなことするわけないか。とにかく、このオブジェクト関連はスタッフの愛というか、熱意を非常に強く感じる。

出来るスケジュールがある程度決まっている

これに関しては賛否ありで、これがあることによって初心者の方にも楽しんでもらえると同時に、OFAの時にあった自由度が全然ない。2周目は全部Pに任せる等の処置でも良いのでは。2週目4月中盤までやったが今のところはまだ決まっている。個人的には自由にやらせてほしい。

 

最後に今まで書けなかったこと

過去記事で書いていなかったけど思っていたことをここで吐いておく。

OFAの時はアクセサリーもだけど、髪がアイドルの胴体を貫通して串刺しにされる状態が本作は無くなっている。時々果歩の触覚ヘアが荒ぶってバイブレーションを起こす副作用が見えるがw。また髪の話しているよ

モデルがキレイ

これも当たり前すぎて書かなかったが、モデルがキレイ。よりアニメチックなモデルになったのでToV*3みたいな感じでとても見やすい。巷ではキャラによっては完成度が異なっているという意見も散見するが、個人的にはそれは感じなかった。みんな非常にクオリティーの高いモデルである。そのせいかAS組ではいおりんあずっさ以外に特にヒイキにしていなかったが、今作はミキミキと真に引き込まれた。OFAの時は美希は最後にしかハニー呼びしなかったのに今作は流石に距離が近すぎない!?そのせいで最後のラストコミュは伊織様美希の二択になった。(好感度MAXがその2人だった。)当然前者を選択したが、今作の美希の破壊力は異常に高かった。アイマスはギャルゲーであると言われると反論したなる私だが、流石に美希キミキスと同じ要領でプレイしていた。真もめちゃくちゃ良くなった。見比べた結果、恐らく目か髪型が若干OFAと違うだと思うが、真からマコ天使天使になっていた。

義務誕生日

スキップすればいい話なんですけど、特に個別アイドルごとに演出があるわけではないのに毎回同じケーキ、同じ配置、同じカメラアングルだと義務感が出てきて義務の誕生日会かな??ってなる。ただ、ホワイトボードでコミュニケーション取ったり、誕生日を祝ったりとミリオンのネタを踏襲していくださったことには感謝。

フェスとオーディションは実質的に同じ

フェスは対戦相手がいるので絶対に他とは異なるシステムだが、この2つはある点数まで取れば条件達成という部分で同じである。フェスはそれでいいが、オーディションに関しては自分以外のユニットも一応得点が増減していって順位が上下するほうがプレイヤーは分かりにくいけど試合感があって面白いかもと思った。

SESSION!良すぎて草

このブログをカタカタ書いている最中もずーーーとループして聞いているのだが、この曲良すぎない???早くアルバム、出せ!!!

衣装購入でワンチャンス4にかけた

序盤は余裕なので調子こいて衣装を買いまくっていたら金が無くなって1000未満になった時は笑ったw。費用のかかるライブが少なくて助かった。

温泉イベントは???

草津的な場所に行き、温泉イベントキタコレ!!??って思ったら社長同士の酔っ払いトークを聞かされて終わった時の漏れの気持ちったらもうね、、、。(あの掛け合いは面白かったw)

 

 

まとめ

今作の面白ポイントは純粋に「育成」の楽しさ。これでした。アイドルプロデュースゲームで育成が楽しいはもう面白いに決まっているでしょう。前にプレイしたOFAは育成というより、ライブが面白かったのでスタマスは育成システムがOFAより面白い。しかしながら、この記事を読んでくださっている方達もクリアして感想記事に触れていると推察するが、私と同じ「面白かったが100点では無い」と言った所ではないでしょうか。落ち着いたらステラステージやってみようかな。。。あ、でもPS4無いw

まだ1周しただけなので、まだまだ楽しむつもりではあるが、とりあえず私の腹に溜まっている感想をぶちまけた結果はこんな感じ。既プレイ既クリアの方もTwitterでもブログでも感想書いてほしい、もっと他の人の感想読みたい。(もちろん出来るだけネタバレ防止策をして書きましょう。)最後心白のラストが宙ぶらりんで含みを持たせたのは何か意味あるのでしょうか。次回作にも出る感じ???うーんわからんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石にカップラーメン買い過ぎじゃね?????

Pの財布はもうスッカラカンだよ!

 

 

 

 

いおりんマジ天使

[追記]

S4U!も楽しいことに気づいたのでこちら作りました。ぜひ。

 

*1:要は予め作っておいた動画を流すみたいなイメージを持っていただければ結構です。

*2:能力値を上げられる実。

*3:テイルズオブヴェスペリアのこと。steam売っているので画像見てみてださい。