ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

ToEをプレイしました。感想

ToEをクリアしましたー。

 

雑談

このゲームはとある配信者さんが車載配信で歌っていた曲を調べたら

その主題歌が素敵だったのでプレイしたという変な経緯でプレイしましたw。

主題歌がGARNET CROWの「flying」。

ほんといい曲でこの曲目当てにBestアルバムを購入しました。

私コナンも結構好きでこのアルバムには、前に買ったコナンアルバムで入っている

「夏の幻」のアレンジもあって大変素晴らしい。

(コナンは赤井と零の主張が強くなってからは

全然見てないので最近の話題にはついていけていないw。

ジョディー先生とバチバチしていた辺りが本当に大好き。)

 

このゲームはかなり昔のゲームだったが

予想を大幅に通り越して、面白かった。

バトルもストーリーも良かった。

ただ、ToVをやっていなかったら、説明されていない要素が

かなり多いので付いていけなかったかもなーとも感じた。

 

あらすじは

空を介して2つの世界が繋がっていて、

その2つが衝突して壊れてしまそうになっている現象を

どうにかしてなんとかしよう、うん、イケるイケる!!

という感じ。

私はエターニアの世界観だけでもうグッと引き込まれました。

空にもう1つの世界があるなんてめちゃめちゃファンタジー色強くて好き。。。

ストーリーの目的がはっきりしているし、

全然難しい話じゃなかったのもポイント高い。

 

メッセージ性も強い作品であり、おそらく多くの人は「差別」のテーマ

が強いなーと感じるのではないかな。

主人公たちが住んでいるインフェリアという世界では"ない"

世界から来たセレスティア人の

メルディというキャラは主人公たちとは肌の色が異なっていて、

主人公の世界では、異物として嫌われている。

セレスティア人はおぞましいと伝わっていた。)

相手について知らない状態が一番恐ろしいってことですかね。

無知だと怖く感じてしまう。

 

キャップでの雑談は明るい話題が多いけど、

登場人物たちも色々胸に抱えつつも、一緒に支えあって

旅を続けている姿を見て、私ウルウルしてしまった。。。

 

こっからはネタバレありで話していきたい。

 

ここからはネタバレがあります!!!

 

インフェリア編はそんなに感想はない。

固定概念があるとこうなってもおかしくないよねという感じ。

勉強も宗教や政治によってねじ曲がれることは歴史上あったし。

晶霊集めも終盤に向けての準備だなと思ってポチポチ進めた。

しいて言えば、命中率という概念はややわずらわしさを覚えたくらい。

 

セレスティア編。

セレスティア人が本当にメルディみたいに愉快な人ばかりで

楽しいなーと。

インフェリアではすぐギスギスしていたが、

アイメンで鍛冶屋の人や技術者たちがすぐキールと打ち解けて

語り合っていたのを見て、何故か涙ウルウルに。。。

その矢先にあの町がめちゃめちゃにされて。。。

いつも仲良し子供二人組の片割れの子に対して、最後にファラが付いた嘘でじわーーて目から水が。

私も強くリッドに共感した。

アイメンでの悲惨な事件のせいで中盤での出来事はあんまし覚えていない。

 

終盤のセレスティア側はインフェリアを歓迎しているのに対して、

インフェリアはその歓迎に戸惑いつつも、手を取る感じ好きっす。

 

このゲームで欠かせないのはやっぱこれですよね。

f:id:ninzodanutiblog:20210503195730j:plain

ここでブルっと来た。

最後の最後に意地を見せてメルディを助けたシーン。

このセリフに対して色々語るのはやや野暮に感じるからこんくらいで。

 

そこじゃなくて、リッドとファラ、メルディとキールの掛け合いのほうを少々。

ToVでは恋愛的要素を意図的に排除した印象があり、

ToBもフィーとベルベットの別々の愛を表現していて直球で恋愛を見せなかったのに対して、

今作は結構リッドとファラの関係で恋愛をチラつかせていたことは印象に残っている。

だからリッドがファラに支えてくれ!ってお願いしたシーンはダブルミーニングかな?って思ったし、

インフェリアに帰ったらのセリフの「オムレツを作ってくれ」は本当は別のセリフを

リッドは言いたかったし、ファラは言ってほしかったのではないかという妄想が膨らむ。

そして、メルディが自分を犠牲にしてまでも世界を救おうとする姿勢に対して、

「みんな」で帰るんだ!!と熱く言葉を投げたキールにもグッと来た。

FF9のスタイナー系の序盤はバチバチなのが、終盤で絆が出来上がっている王道パターンが

大好物だからこの展開には歓喜だった。

 

雷の晶霊強くない?w

そことレムでそこそこ時間かかった。

後は時々レベリングしたけど、基本サクサクで行けた。

後は昔のゲームだからしかたないが、マップに必要最低限のことしか

書いてないからあの場所にいけ!とか言われてもどこから分からなくて

海を散々さまよった。

加えて、光の道?2つの世界を行き来でいるポイントに

行くのがめんどくさかったw。

ずっと船だったからなー、ラストシーンだけじゃなくて移動も飛んでほしかったw。

 

dアニメでToEのアニメやっているので今見ています。

ストーリーとは全然関係のない外伝の内容になっているものの、

プレイしたことのない人はあんまり面白くないかもねw。

魔人剣強すぎw。

 

ふぃぶりる!!ふぃぶりる!!