ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

まおゆう魔王勇者を見た感想

このブログはゲームのことだけ書く予定であったが、

現在プレイ中のToGfを中々プレイ出来ずにいるのもあって

見たアニメの感想でも書こうと思う。

 

見たきっかけは魔王役の小清水亜美さんに釣られて見た。

 

結論から言うと80点くらいで、

RPGゲームを背景にした作品にしては

主の中では非常に高評価である。

 

物語のあらすじは魔族と人間が対立している世の中で

勇者が魔王城にたどり着き、さあ戦おうという時に

勇者が魔王に世の中が戦争によって支えられていることがあるという事実を

知らされて、勇者と魔王が手を取り合い、

真の平和、争いの正しい終わらせ方を(主に)経済や文化面から

探っていくって感じのアニメであった。

 

主は歴史、経済に関して非常に知識が無いので、

おそらく中世のヨーロッパでの歴史が元ネタなんだろうが

主にはよくわからないので歴史、経済的観点からの面白さは感じられなかった。

そういう知識がある人は歴史、経済的観点からみても面白いのかも。

そのせいか後半での言葉だけで説明されるほとんどの事象が主には良く分からなく

物語から完全に置いて行かれてしまった事実がある。。。

 

そして魔王役の小清水さんなのだが、

序盤はほとんど魔王が主役で、小清水さん目当ての主には

嬉しい展開であったが、中盤以降は序盤の他キャラたちがどんどん顔を出すのと

魔王が裏で行動していることが多いため全然出てこないのは非常に残念であった。

小清水さんは知的な女性キャラにぴったしハマることが改めて今回分かった。

キミキスの星乃さん、ToVのエレノア、うまるちゃんの課長、等々)

ただこの作品はラブコメはおまけで

中盤以降は出番が少なくなるうえに、展開がシリアスになるので

ブコメ的演技が見たい聞きたい場合は

キミキスうまるちゃんの叶先輩回を見た方がいいっす。

 

この作品の一番の面白さは

キャラ達がどんどん成長して

自分で自分の道を動き始めるところかなー。

農奴だった姉の成長には単純に心動かされた。

後は、主はこういうRPGゲームが舞台の作品である

スキルだの、職業だの、魔法だの、レベルだの、

そういう用語が前面に出てこないのが高得点である。(ないわけではない)

RPGのメタ用語を登場人物達が話しているのは違和感あるし、

何よりなんだが、見ていて恥ずかしくなって視聴停止してしまう。

この作品は完走したため、その点主と同じ感性を持っている人たちには

おすすめの作品である。

 

こっからはネタバレが入る。

 

 

 

初回の掴みは非常に良かった。

テンポの良い会話で、かつ映像も見て理解できた。

序盤も丁寧に説明されていて、農業経済に疎い主も

非常に楽しく見ることが出来た。

しかし後半になると、急ぎ足になったのだろうが

セリフだけで説明されること、

なのに状況が複雑になっていくので主の頭は???で埋まってしまった。

 

特に悪い点は

中盤の魔王がメインで、勇者が裏で働いているときは、

勇者の裏での行動の意味は何となく理解できていたが、

終盤の勇者メイン、魔王裏の時には

魔王が裏で何をしているのかが、完全に分からない。

(主の馬鹿のせいである可能性が普通にある。)

なぜ魔界に戻ったのかが全然わからん。

なぜ魔王の部屋みたいな所に入っていったのか何をしたのか。

穢れってなんや??

この辺の説明をしてほしかった。

 

良かった点は

最強系主人公に対しては毎回全く好感を抱かないのも

決して少なくないが、今回の主人公は結構良かった。

戦えば絶対勝てるのに、作中ほぼ戦っていなかったのが良いw。

ピンチの時に主人公来て5分くらい解決していくのが

1クールで何回も何回も使われるとガッツリ萎える。

ただ、経済も知らない、勉強もできない設定だったのに

後半では状況をきちんと理解して行動していたのが

若干気になったが、この程度の主人公補正は別にいいかw。

女騎士はもちろんだが、魔王の教え子であった、ござる男が

一番好きなサブキャラである。

もっとこのキャラにもフォーカスあててほしー。(主の願望)

サブキャラに魅力がある作品はやっぱいいっすねー。

 

また声優さんの話に戻るが

女魔法使いの声優さんである福圓美里さんの演技も見たかったが

この作品の第1話にちょっと出てきて以降全然出てこなくて

第10話くらいでようやく出てきたのにほとんど出番なかったのは残念であった。

勇者さん、魔法使い探しに行くって言ったのに

魔法使いとあったシーンがさらっとしていたのか未だにどこであったのか分からん。

後、最終回に出てくる声優陣すごいっすよねw。

エンドロールに有名声優がゴロゴロ出てきていた。

 

物語が終わったのがようやくこれからって時で

ここで終わっちゃうのかーーーと感じた。

二期が出てたらきっと面白いのに、ネットで検索したら

もうこのアニメを作っている制作会社はもうアニメ作っていないらしくて

かなり残念。

二期を願っています。

 

いつも以上にまとまりのない散文になってしまったw。

もし、ここまで読んでくれた人がいたら大変ありがたい。

 

俺の魔王にもなってくれ。