ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

テイルズオブエターニアのアニメ版を見た感想

テイルズオブエターニアのアニメがdアニメで配信されていたので見ました。

 

中身は完全に外伝だったのでゲームやったことない人でも"一応"見れるように

はなっていました。リッド率いる4人が世界を救うためにもう一つの世界であるセレスティアという所に行こうとするが、ある島に滞在して、その島での出来事をアニメにした感じである。

 

ゲームやったことある人に説明するとインフェリアの大晶霊を3体集めた時点での話でリッド達がセレスティアに行こうとする途中で、ある島に到達したが船が出せなくなってしばらく滞在することになってしまった。という感じである。

つまり本編には全く関係のない話です。

 

中盤になるとかなりコミカルなシーンも多いが基本的に既プレイした人じゃないと

楽しめないかなと思います。恐らくゲームを知らない人は

大晶霊って何?

セレスティアって何?

メルディがセレスティア人って何?

セレスティア人ってどんな扱いをされているの?

登場人物4人の関係は何なの?

 

と疑問が尽きないと予想されます。

なのでゲーム未プレイ者は視聴できないアニメではないがおすすめはしません。

 

またゲーム既プレイの人もストーリー以前に、キャラの作画が

ゲームOPと異なっているので受け入れにくいかもしれません。

またコリーナとマローネというゲームでは出てこなかった*1新キャラいます。あとはゲームと同じです。

リッドやファラが戦闘シーンではゲームのように

技名を叫んでくれるのは見ていて楽しかったです。

声優さんが全員同じなので声優さん目当てで見てもいいかもしれません。

皆口裕子さんの声が大変染みました。ファラ好きです。

新キャラもコリーナ堀江由衣さん、マローネは林原めぐみさんとめちゃ豪華です。なぜ本編に出さなかったのか。

 

ここからネタバレします。

 

 

 

 

このアニメのコリーナの不遇さ加減半端じゃないですよね。。。

何故か序盤パーティがギスギスな所を中和してくれたありがたいキャラで

あったのに最後に怒涛の苦しい事実で涙目になってしまいました。

母親だと思っていた人にとことん利用されて、全然母親としての愛情も受けず、

1人でいたのがきつ過ぎる。一応婆やがいたようですがそれでもキッツイです。

正直あの島の人々がセレスティア人であるとか、マローネの復讐とか

そっちのけでコリーナがかわいそうかわいそうの感情がいっぱいでした。

悲しみは中盤でのメルディとのやり取りを見て癒していました。

 

ファラがリッド好きすぎw。ゲーム遊んでいた時の個人的な感想だと

セレスティア入ったあたりからリッド&ファラのカップリングを感じましたが

インフェリアで既にあんなだったとは。アニメはゲームとは別物と考えた方がよさそうです。

 

ところでメルディはメルニクス語を話していて、ほかの人はインフェリアの言葉を話している設定はこのアニメではないのかな?と思った。

みんな普通に話していましたよね?若干ひっかかりました。

 

アニメの作画についても少し言うと、作画が悪いとは思いませんが

ゲームのOPでの顔が頭に染みこんでいるのでどーしても完璧には

正直受け付けられませんでした。強調しますけど、けっして作画が悪いわけではないですよ!

 

エターニアのキャラが動いている絵が見れるだけでも貴重と思うので

アニメの評価サイトを見るとボロボロに叩かれていますが、外伝的な気軽なノリで見て

キャラが動き、話してくれるだけで私は満足してしまってます。

確かに内容のストーリーが凄く良かったか?と言われると首を縦に触れないですw。

ギャグ回とかは普通に好きですよ。メルディがバイトする話とか。

このアニメは正直ファラ目当てで見ましたが、メルディの萌えを感じて

メルディの良さが分かったという収穫がありました。

 

キールの照れが尋常じゃあないのも結構萌えでしたね。

*1:ゲーム内で示唆はされているらしい。詳しくはwikiですが、テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION - Wikipedia