ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

アイドルマスターOFAをプレイした その二 ASLiveS3について

レベルはMAXではないけど、とりあえず全員IE制覇して後はASLiveのS3ランクを

大成功させたいところ。

ASLiveに3回ほどチャレンジしているのだが、

ハコユレ36~37程度で終了してしまう。(目標は40.0)

そこでどうしたら高得点になるのかを色々考えている過程で

気づいたことを備忘録的なノリで書いていきたい。

 

 

気づいたこと

律子さん最強すぎる

律子さんのスキルである

バーストアピール中にスキルブーストがUP、かつバーストチャージで更にUP

これが最強である。

ソロの場合は最弱スキルになるが、トリオでバーストチャージした場合は最強である。

通常高得点を狙うためにはあるアピール(Vo,Vi,Da)の興味レートを上げておいて

バーストをすることで興味レートが700~990%になり、1000~4000程度の得点出すのだが、

律子さんの場合は同じことをスキルブーストが作用し、5000~7000程度の点数を平気で出すのである。

水瀬伊織も同じようにスキルブーストのスキルを持っているが、確率でブーストがかかるのでギャンブル性の高いキャラになっている。そのため、使い勝手の悪い。

そのすごさがよくわかる動画がこちら

 

思い出に関してはのちに触れるとして律子さんの強さは分かって頂けるのではないだろうか。

 

 思い出多い勝ちである

思い出の数が多ければ多いほど得点が出やすい。

極端に言えば、アイドルの能力は二の次で、能力が低くても思い出が多ければ

高得点が出しやすいゲームである。

上の動画で分かる通り、高得点を出すためには「いかにブーストを(チャージして)決めて、いかに興味レートを990%に近づけるか。」という点に限る。

 

思い出 4-> 5 の道のりが長い

4まではサクサク上がるが、5はかなり時間がかかる。

60時間くらいプレイしているデータで1人しか思い出5になっていない。

 

衣装の威力が結構大きい

主のこだわりで本当はユニットごとに適切な衣装に統一したほうがいいのだが、

どうしてもやよいに制服と黒バックの衣装を着てもらっているせいで、

能力が高くても320程度で他の星3の衣装を着けているアイドルよりも

能力が低かった。(衣装をちゃんと合わせると400超える。)

 

ユニットメンバーについて

動画でもある通り、Vo組、Vi組、Da組と分けてASLiveに臨んだほうがいい。

これ以外のパーティで高得点を出す方法を今のところは思い浮かばない。

どのユニットをトリオユニットにするかは、Da組が良いと考える。

クインテットが出来る曲で補正が☆4あるのは

自分REST@RT(Vo 3 bpm 171)

M@STERPIECE(Da 3 bpm 128)

Destiny(Vi 3 bpm 172)

だがこのうちM@STERPIECEだけがbpmが低い*1

ので課金曲を持っている人以外は

Da組をトリオにして後はクインテットにしたほうがいいと考えている。

 

ミスしないのであればどれでも良いと思う。 

 

とりあえずこんなところかなー。

雪歩&美希、春香&千早、真&響、

の三人目のメンバーにギャンブル性の高い伊織を入れるのは

賢い選択ではないとは思うが何とかやっていきたい。

ぶっちゃけ思い出ゲーなところがあるのでやってればそのうち出来るとは思っている。

 

 

 

(追記)

この記事を書きながらプレーしていたらたまたま出来ました。

やっぱり思い出が3つ増えただけで出来てしまいましたw。

f:id:ninzodanutiblog:20210408020805j:plain

ASLiveS3をクリアした

 ブーストの強さが分かるのでは無いのだろうか。

(少し反射して自分が映っているのが気になる、、、。)

 

もう少し色んなパーティを試してこのゲームを楽しみたい。

後はやっぱりどうしても1人IE制覇してからが作業感あったので、データ作り直して1人IE制覇するまでを楽しみたい。

 

PS3のキャプチャー出来るようにしたい。

自分のプレイ映像を後で見返したい願望は中学生の時からずっとある。

(ただ、まだ学生だからあんま金を使いたくない。)

これが出来るようになれば、数値を記録して、色々実験出来るのになーーーー。

 

*1:3曲のbpmを出来る限り統一したほうがミスしにくいと考えているため