ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

スタマスをちょっと触った(4月まで)感想

ついにsteamでも遊べるようになりましたね。

私も(色々犠牲にして、、、)なんとか5時間遊びました。

圧倒的な画質でついついライブを凝視してしまい、

コマンドをしくじってしまいますwwwwwww。

そもそもいきなり5人でスタートなので、最初のほうは結構難しいですよね。

 

ストーリーのネタバレに関しては、まだバラすほどのネタがないので

心配しなくてもいいかなと思いますが、

事前情報0が良い方は閲覧をやめたほうがいいです。

(もしそうならこの記事をクリックしないとは思いますが)

 

早く寝なきゃいけないので今回はざっくりと感想を書いて行きます。

後は現時点での私の感想なので、紹介するシステムが

のちのち変更される可能性があるので注意!!!

[追記 2021/11/05]

改めてこの記事を読んだ時に間違っている情報は消して、[ ]を付けて補足しています。

 

書き上げた後に読むとやばいくらい、ぐちゃぐちゃな文章ですが、

今作をこんな様に感じている奴がいるんだなあ

程度の気持ちで読んでくださると私の気分が楽です。

 

 

 

 

 

まず私はアイマスのOFAをプレイしたことがあります。

ninzodanutiblog.hatenablog.com

せっかくなのでこのゲームとの比較をしつつ、書いて行きます。

あ、担当というと言い過ぎな感じがしますが、

水瀬伊織と三浦あずさをひいき目に見ています。

水瀬伊織は相変わらず素晴らしいです。もっと毒吐いてくれもいいだが、、、。

あずささんは何だか包容力が増したような。。。。

デレステとミリオンはプレイしています。

昔はデレステメインでしたが、ミリシタがリリースされてからは

ミリオンがメインで遊んでいます。

(ソシャゲなので時々プレイする程度ではありますが)

 

 

 

現時点で言うとOFAと「テイスト」はほぼ変わりません。

なのでどんなゲームですか?とお思いの方はOFAの記事を読んでもいいかもです。

しかし決定的に異なるのは時間制限がはっきり存在していることです。

したがって、自由度は下がったかなと思いました。

OFAはプレイヤーのタイミングであらゆることが出来たのに対して、

スタマスが何曜日には何をするというのが予め決められています。

(プレイしていくと変わるような気配はありますが。)

 

しかし、そのことによってほとんど意味の無かった営業コマンドが

意味のあるものに変貌したとも言えましょうw

ふれあいが営業コマンドと隙間時間の会話に分散されたような印象を受けました。

厳密にいえば営業はキャラ達のスキルポイント貯めに必要になった感じですが、

意識はOFAとあんま変わっていない。

 

レッスンも能力値をブーストする(一時的に上昇される)のがOFAでしたが、

今作はどーもレッスンで能力値を上げるようです。

ただやっていることがほぼ同じなので「テイスト」は同じという表現を使いました。

 

ライブの関して

紹介映像を見ていただくと分かる通り、

↓このリンクで紹介映像見れます。

store.steampowered.com

Live中は3ボタンから5ボタンになっています。

正直慣れるまで難しいですw。

曲を聴いている余裕がないっすねw。

これに関しては100%慣れなのでその内馴染んでくるでしょう。

 

後は思い出を使ったときOFAのvoltage的なゲージの上昇が控えめに

なっていた気がします。(気がする←ここ重要)

ただ、OFAで5人の時はほぼ常にアゲアゲ状態だったので私の感覚は

正しいと思います。

 

パートによって歌い分けが起こっているのはやはり最高です。

これだけでこのゲーム買った価値がある。

画質も映像も素晴らしいです、よく見ると汗の表現すらあります。

敢えて遠くのキャラをぼやかす映像も心を持っていかれそうや!!!

 

衣装によって能力値の変化が起きないことについて。

私はこれについて「よくやった!!!」と思ったのですが、

どうなのでしょうか?

私よりもずっと前からAC版をプレイされている方達はどうお思いになるかは

分かりませんが、OFAの時はやよいプロにどうしても高校生の恰好(制服)を着て

最後のライブに出てほしかったのですよ。

でもそれだとステータスが低くて最後の試練を乗り越えることが出来ず

渋々一番能力値が高い衣装に変えたのですが、そういうことが起こらないので

この変化はナイスだと思います。

ただ、まだちょろっとしかプレイしていませんので、確信的には言えませんが

[今作はアクセサリー無しです。]

衣装の自由度がそこまで無いのかもしれません。

デレステやミリシタみたいに既に用意されたドレスを

着せ替えていくような感じな匂いを感じます。

OFAの好き勝手出来るの楽しかったので自由度が減るのは悲しい。

一応3段にはなっていますが、うーんどうなんでしょうか。

多分無理。

f:id:ninzodanutiblog:20211015005603p:plain

 

ここが残念だと思ったのが、予想はしていましたが、

特定の曲のみしか29(13+15+1)人の全員の歌い分けが起きません。

というか、そもそもその曲の担当ではないアイドルは選出

出来ない様になっているようです。

もしデレステの曲を水瀬伊織が歌ってくれたらなーんて妄想していましたが

流石にそこまでは出来なかったようです。

(ここまで私の勘違いでしたら、本当に申し訳ない。)

[通常は歌う人が曲ごとに限定されている。]

コロナの影響もあるんかなーって邪推しています。

でもこうなるとDLCの曲も通常の値段で販売されることになりそうですね。

もし毎回29人の声が収録されていると思うと身が震える。

 

アイドルの数に関して

いきなり15+1人追加ですから圧倒的に多いです。めちゃめちゃ多いです。

初代勢だけの絡みが見たい方はちょっとしんどいかもしれませんが、

私は新鮮で結構楽しめています。

そもそもコンセプトが祭りゲーな感じありますから、

ここは斜に構えずに行きましょう。

水瀬伊織の出番ちょっと少なくない???って

ヒイキしてしまうのは私もありますよw)

 

私はシャニマスをやったことが無いので12歳の文字が出てきたときは

目が飛び出ました。

ついに、亜美真美を越えてきたか。。。。

(厳密には超えているとは言えないのだろうけど)

後は凛世ってキャラクターは上品な言葉で時々暴言を言うキャラだと

勘違いしていましたが、あれは2chのチノちゃん的扱いだったのですね。

あまりにも、あちらこちらで見るので、ろくに調べもせずに早計でしたw

(もしかしてまだそういう一面を見れてないだけか、、、なわけないか)

 

特定のアイドルを育成するタイプではなく、ユニット全体で育成していくような

システムっぽいです。

だから推しキャラだけを愛でたいというのは今作では厳しいかも。

 

レッスンについて(ABXYボタンについて)[追記あり]

現時点では遊び方はOFAと完璧に同じです。

(冒頭でも述べた通り、数値を一時的に上げるか成長させるかの違いはありますが。)

このゲームをプレイする前に龍が如くをプレイしたのですが

(機会があれば記事にします)

この時XBOXコントローラー表示だったと私が生粋の任天堂キッズであることから

ABXYの位置があべこべ(BAYXになっています。)になっていて大変苦労しましたが、

このゲームもどうやらそうなっているようです。steamゲーですから仕方ないっすね。

仕方なくsteam側のキーコンフィグを変更しました。

しかしそうすると何が起こるかと言いますと、アイドルとの会話の際に

画面の表示とは別の位置のボタンを押さないといけなんですよ。

(説明がgmですが、理解できますか?w)

例えばですね、

f:id:ninzodanutiblog:20211015012142p:plain

いつものコミュですね

この場合もし、「良かったぞ」を選択する場合はコントローラーの

「上」のボタンを選択しますよね。

しかしsteam側で変更しますと、これ実は「左」のボタンを

押す必要があるのですよw。

もうわずらわしいのでキーボードでプレイも視野に入れています。

なんかいい方法があれば私のtwitterでぜひご教授してほしいです。

この仕様はスタマスが悪いとかってわけじゃないです。steamのせいですw。

[追記]

この問題が解決しました。私の解決方法はこの記事の冒頭に記してあります。

ninzodanutiblog.hatenablog.com

ニュージェネについて

そしてデレステをプレイしている民からすると

杏、きらり、城ケ崎姉、蘭子、ウサミン

のメンツで「なんでニュージェネがいなんだ?」と思う人もいるのでは。

私もそう思いましたが、いざプレイしてみると多分居たら

思いっきりキャラが被ると思いますw。

なのでこの選出は正解かなと今は感じますね。

濃いしかしながら濃すぎない、ちょうどいい塩梅のキャラ達ではないでしょうか。

しかしながら、ニュージェネがAS組とコラボしている画面が見たくないかと言われたら

当然見たいです。(OFAの時はDLCでかつ、ライバルキャラでした。)

あくまでメインは765プロいう印象を受けます。

なので最初はこのゲームはスマホ勢を引き込むためのものだと思っていましたが、

もしかすると逆でソシャゲをあまりやらない硬派な方達をソシャゲ

に引き込むためのでは?という感じがしましたwww

 

ゲームオーバーについて

いくつかの条件がゲームオーバーに繋がるのですが、

OFAでノホホーんとプレイしていた私からすると「え!?」って感じでした。

ゲームオーバーになると本当に最初からなのでしょうかね?

また、ゲームオーバーがあるということは最後のライブを成功させると

ゲームクリアで終わっちゃうんですかね?

ということは周回ゲーに戻ったってことかな??

えーー、当方はまだ良く分かっておりません。非常に楽しみです。

とにかくある程度緊張感を持ってプレイ出来るってことですわ。

 

これらが現時点での私の感想の一部です。

やはり私はこのゲームシステムが好きなので楽しんで出来そうです!

何よりもやっぱり、選んだユニットが歌ってくれているこの臨場感は

ソシャゲでは出せません。(ミリシタは一部実装されてはいるが。)

 

タイトルにもある通り、まだちょこっとしかプレイしていないので

もう一度言いますが、誤情報満載の可能性があるので注意してください。

(うp主が馬鹿なのでゲームシステムを

勘違いしているかもしれませんということが言いたいです。)

 

 

土日で死ぬほどやるぞ!!!

 

 

 

 

このゲームのアイドルは

(   ^ ω ^)

みたいな口するの萌えです