ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

GBVSRをそこそこ(20時間くらい)プレイした感想:コンボやスト6の話

スト6が異常なくらい流行っている中で,ついにGBVSRが正式にリリースされた.さっそく,語っていく.主のランクはA4(2023/12/21の時点).スト6で言えば,ゴールド2

シルバー2*1扱いなのか?良く分からん.

半分くらいしょうもない雑談だから,本題を見たい人は,「GBVSRのシステムについて」まで飛ばすことを推奨する.いつも通りの散文で,主の主張が分かりにくいが,私はGBVSRが面白いと思っている立場でこの記事を書いている.

↓半年前くらいに書いたスト6の話も気になる人は見てくれ.

ninzodanutiblog.hatenablog.com

主のグラブルと格ゲー関連の話&しょうもない愚痴(本編まで飛ばしておk)

 

グラブルは,数年前くらいまでメインストーリーを見る,たまにイベントも回す程度(古戦場とかはやっていない.).GBVSRに出てくるキャラは8,9割くらいは分かる.

対戦ゲームはスマブラが好きで2000時間くらいやった.しずえさんが好きすぎて,ずっとVIPマッチでしずえさん使ってた.他のキャラも10体くらいはVIP入りはさせた.

スト6も550時間くらいプレイした.ルークメインでMR1600辺りを反復横跳び.他キャラも数体マスター入りはさせた.クラシック操作をすると,インパクトが返せないから専らモダン操作で遊んでいる.

 

スト6が楽しいゲームであることに異論はないが,自分の中で勝ちパターンを確立させたらどのキャラでもやってることが大して変わらないことで,若干の飽きを感じ始める.

キャラ特有の強い技を振って,最終的に画面端で柔道する,あるいはラッシュして有利フレーム取って投げと打撃の2択をする.どの格ゲーでもある程度極めると,こういうムーブになるのかもしれないが,何か新鮮さを求めていた.

 

GBVSRの話(ゲームシステム以外の話 : ここも飛ばしていい)

キャラ選択画面.スト6より華やか

そんな時,彗星のごとく現れた*2GBVSR.声優も有名でおなじみのメンバーが集まっている.

東山奈央名塚佳織M・A・O小清水亜美花澤香菜沢城みゆき今井麻美,等々.この記事を見る人は,上のメンバーの内,絶対に1人以上は知っている(または声を聴いたことがある)だろう.

男性声優の紹介は?っていう人.男の声優も,もちろん全員超有名声優であるが,私が紹介すると変な感じになるため割愛.下のサイトで確認できる.

 

 rising.granbluefantasy.jp

スト6の声優さんも全員有名だが,ストファイの世界観を守るためか,THEアニメ声は出していない(沢城さんとか東山さんはスト6にも出ている).よりリアルな人間感のある声で声優さん達は演じられているため,アニ豚な私には物足りない感がある.

 

だから,GBVSRのキャラの声は実に満足度が高い.「これだよ,これ!!」って感じ.

キャラのモデルも実に良い.かわいい,かっこいいの宝庫.

巷では「キンバリーはブスである」*3という意見もあるみたいだが,同じ声優繋がりのルリアであれば,そんな人もきっと満足するだろう(ルリアはプレイアブルキャラではない).

「じゃあ,お前はかわいいキャラで対戦しているのか?」と言う人がいるだろうが,私はグラン君しか使ってない.使いたいキャラと勝てるキャラは異なるのじゃ.でも,もうちょっとしたら,ナルメア*4を対戦に出せるはず.シャルロッテとヴィーラも,そろそろ仕上がりそう.

最後にこのゲームには,ロックマンのナビキャラみたいな,ナビゲーターがこのゲームには居る.ナビゲーターとなるキャラは,自分で選べる.私はシャルロッテこと,シャルさんを連れている.このナビゲーターが地味な癒しになる.

[2024/01/14]現在は,このナビゲーターを必要としない人が下の画像の右下にあたる「設定なし」を選択しても,強制的にルリアがナビゲーターになるバグがあります.若干煽り気味な発言もするため,注意w.

[2024/02/21]このバグは修正された.

 

 

ナビゲーターことアバター選択.私はシャルさん.ウマ娘キャラも課金すれば使えるみたい.ゴルシはゲーム内コインで買えた.


GBVSRのシステムについて

長い前座はこれくらいにして,システムに突っ込んでいく.

まず,このゲームの特徴はコマンドを打つ必要はない*5.アビリティボタン(以下,スト6に合わせてSPと表記する)で出せるクイック入力で必殺技を出せる.性能差は必殺技単体で打つと,コマンド入力したほうが10%プラスになる.コンボで組み込めば性能差は無い.

この点は,スト6と大きく違う.スト6は,モダン操作でSPボタンを使うとコンボ中でもダメージ補正が入って,かなりダメージ低くなってしまう.

だから,コマンドが苦手の人にはピッタリのゲームだと思う.スト6のモダン操作で散々「スマブラみたいな操作があーだこーだ」みたいことを言われていたが,GBVSRのほうがよりスマブラっぽいと思う.完全に主観だけど.

コンボは簡単なのか?

って所が気になると思うが,断言する.簡単ではない.これはアークゲーの宿命.

明らかに,スト6のアシストコンボのほうが簡単.(とはいえ,GBVSRのコンボは簡単ではないとは言いつつ,本家のギルティに比べれば絶対簡単.こういうのせいで,格ゲー界隈の”コンボ簡単”は,『今までにやった格ゲーの中では』コンボ簡単だから,ゲームが苦手な人は安易に信じない方がいい.)

なんで簡単じゃないかっていうと,操作しなきゃいけないボタンが多い.

操作ボタン.
LMHが弱中強.Uが固有アビリティ.Abは必殺技ボタン(スト6のSP).Gがガードボタン(スト6のパリィとは違って,中下段は自分で判断してカードする必要あり.めくりは自動でカードしてくれる).Thは掴み.Daはダッシュ
何か,操作するボタン,多くね?

スト6のモダン操作であれば,「弱,中,強,SP」の4つを基本としてAUTOボタンを押したり離したりする.SPボタンは「(何も押さない)下左右 + SP」の2つボタン同時押しで技が出る.

しかし,GBVSRは「下左右 + SP 」に加えて「+ (何も押さない)中強U*6」の4つを使い分ける必要がある.もっと簡単に言うと,3つ同時にボタンを押さないといけないのである.これが慣れていないと,異常な難しさを感じる.コマンドであれば,「コマンド+弱中強U」で済む.正直,キャラによってはコマンドでコンボした方が簡単だな~って思う.私は超必の暴発が嫌だから,コマンドは消しちゃったけど.

加えて,キャンセルで必殺技を出す以外に,通常技ヒットによる相手の硬直を使ってコンボを繋げるパターンもGBVSRは多い.これが初心者には,結構辛いと思う.

このコンボも結構練習したけど,未だにミスる.早くナルメアを実践投入したい.

 

「なんだ結局難しいのか,買わないわ」って言う人はちょっと待ってほしい

コンボが難しいというのは,あくまで高火力コンボをするという前提の下の話で,妥協コンボで良いなら簡単である.しかも,どのキャラでもやる事は同じ.特に画面端は「MMM + レイジングストライク + MMM(or HHH) + 超必」で7000くらいは出る.基本連打でいい.画面中央は「MMM + 必殺技」でいい.対空も「SP+(横or押さない)」だけでいい.この鬼簡単コンボ*7でも,対戦自体は成り立つ.
下の動画で実際に,画面端簡単コンボの様子を示す.7000超えてるでしょ?(キャラの体力は,自分でチビチビ殴って検証した結果16000っぽい.キャラによって変わることもあるだろうけど,標準は16000.)

youtu.be

だから,簡単なコンボで最初は対戦して,対戦に慣れたらちょっと難しいコンボを取り入れるのが良いと思う.スト6のモダン操作からクラシック操作に変更するよりも,よっぽど簡単で自然に出来ると感じる.そもそもクラシック操作は,標準のPS4パッドだとめちゃくちゃ操作しにくいんだよな~.スト5をそこそこやっていた主でそう思うのだから,スト6新規はもっと操作の煩雑さを感じる人は多いだろう.GBVSRはそもそもパッド用にゲームが作られているから遊びやすい.

 

ここからは,操作じゃなくてもっと対戦システムの話をしていく.

攻めが強いゲーム

これは本当である.弱ダッシュ攻撃をすると,こっちが有利になる攻め得ゲー.モダンやガイルなど,待ちムーブに文句を永遠と垂れる人は,このゲームをやるべきである.OD技打ったのに,ガードされて高々-6fくらいなのがザラにある.必殺技は相手に当てると,スト6と違って,体力削りがある.こんな調子だから,ガンガン必殺技を打ちたくなる.

また,こっちが相手に触りさえすれば,トリプルコンボで下段と中段の択を相手に押し付けられる.遅らせで必殺技を打つ択を持つキャラもいる.連続攻撃に対して,ただしゃがみガードするのが許されない世界.常にザンギやマノンのような,読み合いを強いられるゲーム.

レイジングストライクという,スト6のインパクトみたいな要素も,こっちが先に打った方が得になる要素がある.ちょっと複雑だから,ここでは説明を割愛する.

通常技の当たり判定が馬鹿げているキャラも多い.多分初見の人は笑うと思う.わしは笑った.

ガチで攻めが強い.

ただ攻めればいいのかよ,つまんねーなっていう人,ストップ

そこで終わらないのが,GBVSRの良さ.

驚くことに,大昇竜や中昇竜に無敵がある.スマブラみたいにその場回避,横回避がある.強い攻めに対して,そのカウンターの守りも強い.これがスト6と全然違うから,凄く新鮮に感じる.みんな積極的に動いている感じが好きだ.でもお前だけは体力リード取ったら結局ガン待ちじゃんって?はい,そうです.

話ちょっと違うけど,まだ低ランクだからか,パナしが多い人が多いから,ダッシュしてガードするだけで今は結構おいしい思いが出来てしまうw.

ジャンプも普通のジャンプと,大ジャンプという2つのジャンプがある.だから,ワンボタン対空が出来ると言えど,結構すかることがある.

この説明で,GBVSRの尖り具合が分かる人は分かると思う.

ぐらばとっ!について

グラブル版のフォールガイズが出来る.これも地味な癒し.今はまだ発展途上だから,うーんと思うことも多いけど,それでも苦しい対戦の後はとても癒し.(過疎っているのか大体同じ人とマッチングする.あと,過疎っているから第一ラウンドで脱落する人がいない.参加者が12人居て,ゴールできる人が12人になっている.ブレイブメンロードかな?)

ぐらばとっ!のプレイ画像.
グラブル勢は「るっ!」のネタがチラチラ見えることだろう.

 

スト6とGBVSRはどっちが簡単?

この話題に答えは無いが,私はコンボ関連はスト6,対戦はGBVSRのほうが簡単だと思う.

コンボの話(スト6のほうが簡単)

スト6は対空コンボが超少ない.「キャミーの低空スパイクを屈伸大Pで落とした後に,ラッシュして,コンボからSA締めをする」みたいなことはマスター以上じゃないとやらない.大抵は昇竜か屈伸大Pで,相手を落として終わり.でも,GBVSRは対空の基本コンボとして「屈伸H > 小昇竜 > M > SP」とガッツリ入力のいるコンボが存在する.これがスト6に比べて結構難しいと思う.コマンドが受理されなくて悩むことはないけど,どのタイミングでボタンを押せばいいのかが分からないことが最初は多い.

下にグラン君の空中カウンターコンボを示す.

youtu.be

また,スト6は,補正システムのおかげで,コンボを伸ばせば伸ばすほどダメージが出るゲームではない.だから返って簡単なコンボの方が,ダメージが出るってことは多々ある.この補正システムのおかげで,無駄に難しいコンボをする必要が無い.

対して,GBVSRは従来の格ゲーと同じで,コンボは繋げた方が得をする(補正がないわけじゃない).簡単なコンボだと損である.だから,難しいコンボに挑戦する必要がある.といいつつも,前述の通り妥協コンボならめちゃ簡単である.

だから,ことコンボの話をするならば,スト6のほうが簡単かな~って思う.

対戦(GBVSRのほうが簡単)

GBVSRは結構テキトーにUアビリティを打ったり,ダッシュ攻撃して大丈夫なゲーム.だから,とりあえず対戦してみて,雑に技を振れる親切設計.これに関しては対戦相手もそうだから,分からん殺しの対処は辛いかもしれないw*8.エフェクトが激しくて,最初はとんでもないことをやられていると思うかもしれないけど,スト6のJPを経験した皆でならば,絶対に慣れる.
とりあえずテキトーに技を打って,技を打った側が得をするゲームはやっていて楽しい.U必殺を打つとゲージ50%くらい使うけど,ヒットしてコンボできれば結局50%くらいは返ってくる.そういうゲーム.みんなで技を打て!!

スト6はモダンのアシストコンボで自動ヒット確認がなくてテキトーに技を振ると,一気に体力を半分くらい持ってかれる.辛い*9

ちょっと辛口なことも書くが,キャラが多いのでランクA以上とか行っちゃうと分からん殺しを結構喰らうことは事実.ランクB以下は皆ワチャワチャ楽しんでいるから,その辺まで安心して楽しめるかなーって言う個人的な感想.

 

まとめ

言いたいことギュッとまとめると,GBVSRは

  • ガンガン攻めていいゲーム
  • キャラがいい
  • 所々癒しポイントを作ってくれる
  • 対戦はスト6よりしやすい
  • 操作もスト6(のクラシック操作)よりもパッドで遊びやすい
  • でもコンボは難しく感じるかも

という感じである.

最後になるが,GBVSRの無料版は,ランクマッチやぐらばとっ!が遊べる.使えるキャラはグラン固定+3キャラがランダムで,ランダムキャラは一週間ごとに更新されるっていう仕様.ちょっとでも興味がある人は,無料版からプレイすることをおすすめする.グラン専になるなら,無料版だけでも無限に楽しめる(キャラ対はトレモで出来ないけどね).

 

不満点

良い事ばっかり書いても,ただよいしょしてるみたいになるから,悪いと思った部分も書く

  • 起き上がりが分かりにくい.このせいで,起き攻めもリバサ無敵技も打ちにくいし,出にくい.スト6でもリバサ無敵出にくいっていうけど,その比じゃないくらい出ない.
  • カード後とか自分の攻撃後にダッシュするのがムズイ.ダッシュボタンの先行入力とか無いから,目押し要素がある.スト6初期のモダン操作のバグと同じことをやる必要あり.これの何がムカつくかって,ダッシュ攻撃で反撃しないと相手が技振り得になることがあるの,その反撃が激ムズ.
  • 硬直後に,通常技を打つのがムズイ.先行入力無い.ダッシュ攻撃で+2くらいとったのに,相手に反撃された時は「ヴッ!!」ってなる.これに関しては,この仕様が格ゲーの普通なのかもしれない.
  • 基本的にロールバックがあることが多い.これに関しては,主がプレイしている時間が基本ド深夜なのが関係あるかもしれない.
  • スト6のトレモのフレームデータが無い.あれ,マジで最高.

 

↓ちょっと時間が経って,簡単なテクニックや知識をまとめておいた.

 

ninzodanutiblog.hatenablog.com

 

 

更新日(2023/12/21)

*1:2024/01/05に訂正

*2:正確にアプデなのかもしれない

*3:私はそう思いませんよ

*4:SNKの響に強い憧れがあるせい

*5:236+Pとかしなくていい

*6:キャラ特有のムーブが出来るUボタンが存在する

*7:本当の初心者の人はこれもしんどいかもしれないけど

*8:でも,どの対戦ゲームも初見殺しは存在するから

*9:モダン触ったこと無くてモダン批判している人の大半は,全てのアシストコンボにヒット確認があると思っている,と思っている私