ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

献血に最近行った話なのん

タイトルで通り、20代で初めて献血に行ってみた。

長期休みで自堕落な生活を謳歌していたのだが、急に思い立ったのだ。

(本当はのんのんびよりのファイルが欲しかったから)

 【のんのんびより のんすとっぷ】みんなで献血するのん!キャンペーンのお知らせ|新着ニュース・プレスリリース・イベント|神奈川県赤十字血液センター|日本赤十字社 (jrc.or.jp)

 

要旨

自分の「とりあえず行動」でも一応献血出来たが、予約できる人はしたほうがいいと思います。予防注射と歯医者には気を付けて。献血は200ml,400ml,成分献血がある。あとは血が薄いとかじゃない限り献血できるはずです。のんのんびより見よう。

 

 

自分の記録

自分が献血をしようと決意してからの行動はこれ。

献血センターを探す

目当ての景品が神奈川県内だけだったが幸いにも近い場所に献血センターが

あったのでそこに予約なしで行った。

本当は予約したほうが良かったかもしれない。予約したほうがスムーズに終わる。

 

受付で初登録する

急に突撃したが、受付が結構内部にあったため、正直どこが受付がどこにあるのか

分からなかった。テキトーに人に聞けばよかったと感じる。

本当に献血しても大丈夫な人かを聞かれます。

献血サイトのホームページにも、どのような状態でないとダメかが書いてあるため

事前に見といたほうが良い。

献血をご遠慮いただく場合|献血の流れ|献血について|日本赤十字社 (jrc.or.jp)

予防注射と歯医者に行くとかで引っかかる可能性があるかなーと思う。

自分はこれらを知らなかったので歯医者に行っていた可能性があったので危なかった。

献血の種類も3種類ある。

献血基準|献血の流れ|献血について|日本赤十字社 (jrc.or.jp)

これだけは事前に調べていたので自分は400ml血を抜いてもらった。

 

いくつかの質問を口頭で答えて、血を取られる

そこでされた質問はしっかり寝て、しっかり食べたかってことくらいだったかな。

後自分は細型だから体重が50kgないかもしれないと疑われて体重計に乗ったりした。

5分くらいで終わった。

 

次に血が薄くないかどうかを確認するために肘の内側で注射で血を取られた。

針怖くないですか?って聞かれた時、正直ちょっと怖かったw。

結果は意外と痛くなかった。

でも自分の血を見ることになるのでキツイ人はキツイかも。

ここでも正直ちょっとビビっていたが

「いやーwwwなんか血黒いですねwwww」*1

とか言ったら親切に静脈で仕事を終えた血だからですよと答えてくれた。

中学高校の時にやったなーとか考えて緊張を抑えていた。

終わったらスポーツドリンクをもらった。

 

しばらく待って番号を呼ばれて、歯医者的な椅子に座り、血を取った。

いよいよやなーと思いつつも初めての経験で太い針で注射されると思うと

また緊張してしまった。

そのせいで、職員の看護師?に「心拍数高い」と言われた。

(ここMGS3のスネークとママルボッドの会話みたいだな~って思ってた。)

 

刺される瞬間はやっぱりチョッピリ痛い。

ただ後は抜くまで針が体に刺さっている感覚はない、安心してほしい。

20分くらいずっとボーっとしていた。

周りを見渡すと携帯をいじっている人も居たが、自分は生真面目に荷物を全てロッカーに入れたので、椅子にくっついているテレビで刑事ドラマを見て過ごした。

 

腕が若干痺れるような感覚であった。

DIO*2に吸血されるときはこんな感じなのかとか妄想していた。

 

ここでさっきの職員の人に

「今回初めて来たんですねー。きっかけは何なんですか?」

と聞かれて、相手は俺のことなんて1時間後には忘れているだろうに

妙に答えに考えてしまって、結局正直に言った。

でも間が少し空いてしまったため、急いで言おうとしたら

「ア、ア、ア、ア、アニメのファイルをもらいに来ました!!」

といつもの吃音症が発症した。おそらくまたここで心拍数が上がったであろう。

 

 針を抜かれて、またしばらく待った。

針を抜かれる瞬間はまたチョッピリ痛い。

待合室に戻り、しばらく待った。

自分が行った献血センターは他のセンターよりも置いてあるものは質素だったため、

自分はスポドリだけを飲んで時間を潰した。

水瀬伊織のCDを聞きながら。

 

と、ここで職員の人が献血サイトへの登録を案内された。

登録するメリットは献血と同時に行われる血の検査の結果がすぐ見られる。

デメリットは献血してくださいメールが届くようになる。

(わずらしいと感じることもあるだろうから。)

 

終わり

そして最後に受付に行き、献血カードを貰い、少々の品を頂き終了であった。

 

、、、。

 

ここで自分はここに来た目的を思い出し、受付でキョドリながら

アニメのファイルがほしいと伝えると少し驚かれて、

のんのんびよりのですか?」

と言われた。

そこで何かの名簿に名前を書かれて、どこで献血の情報を得たのかを聞かれた。

多分キャンペーンの効果を調べるための名簿と質問だったのではと考える。

のんのんファイルの裏にはれんげと蛍*3しかいなかったので、

このキャンペーンでヲタクを釣れると認識して、第二弾のんのん献血運動で

越谷家の2人もファイルになってほしいものですなー。

 

こんな感じ。

 

 

 

*1:強がるときはいつも饒舌になる

*2:ジョジョは2部と5部が好きである。

*3: のんのんびよりの主人公は個人的には蛍だと思ってアニメ見てます。