ニンゾダヌチのブログ

プレイしたゲームの簡易レポートみたいの書いてます。

シロナガス島への帰還をクリアした感想

 

2023/05/30 更新

短めのノベルゲーム(10時間以内)を探していたところsteamで200円(セール時)という破格で売っていた作品。見た目がもこっちみたいな「ねね子」が助手的ポジ、ひょうきんな性格の渋い探偵「池田」が主人公。クローズドサークルのミステリー×ホラー要素が融合した感じのお話。ただ、ガッツリな重厚なミステリーでは無く割とあっさりなミステリー要素でメインはホラー系と私は感じた(一応、私はミステリー小説は一般人よりは読むタイプである。)。

だから、ホラーチックなのが苦手な方は気を付けてプレイしたほうがいい。

 

store.steampowered.com

 

 

ネタバレ無で少し。

簡単なあらすじは探偵の池田がシロナガス島の調査を依頼されて、助手のねね子と一緒に乗り込んだ。その島に集まる人はいわく付きばかりで島には血や肉があると言われたり、棟の間を行き来するのにも変なドアがあったり、どうも不気味な雰囲気。

 

私がこの作品で一番好きなのは絵やストーリーでは無く、キャラの掛け合いの会話やセリフである(もちろん絵やストーリー、他の要素も素敵である)。ねね子がかわいい。池田が面白い。ストーリーが短めに設定されているのもあるが、非常にテンポも良い。後半の王道展開のオンパレードも良い。毒舌のアキラも非常に良い。昨今の作品はいい性格のキャラが多すぎてアキラは最早私にとってご褒美である。なんなら、もっとキツイ言葉をくれても良かった。

主人公の池田が高校生とか大学生とかじゃなかったのも読みやすかったポイントかも。ホームズとかポアロみたいなおっさん系好き。

 

以下ネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレあり

ここからは、既にクリアした人向けに書きます。私が気になった箇所を、単語を節にして、つらつら書いていきます。

 

アウロラ

海外の名前がたくさん出てくるミステリー小説を読む時は紙とペンを用意して登場人物をメモしていくのが癖なのだが、そのせいなのかおかげなのかアウロラだけ部屋の用意されていないのに気づけたのでどうも何かあるなーと思っていたら化け物になっていた。。。

VR関連

あながち100%現実離れしている技術とも言えないのが良かった。現在時点ではこっちが予め用意した映像を被験者に見せて被験者のリアクションを読み取るのは実現可能な感じがする。被験者の記憶をそのまま映像として出力させるのは無理(もしかしら、いけるかも.....?*1)。応用次第。私はこのBADEND回避は7/24の時点で何かアクションを起こさないといけないと勘違いをして1時間くらいずっと時間を無駄にしていたwww。

犯人

トマスが殺された方法は分かったけどジェイコブの言ってた犯人が女の意味までは分からなかったなー。これは体感なのだが7,8割くらいの人は犯人の目星が付いたのではないかなと思う。ただ、それはミスリードを回避した結果この人にしか繋がらないという消去法で選択したので決定打が無いという状況でシゼルの過去編突入、凄く良かった。

パワー系、後半の疾走感

推理パートが終わるとゴリ押しで話が進んでいくのだが、清々しいゴリ押しでテンポが良かったからノベルゲーの終盤としての王道をちゃんと歩いていた。逆に、丁寧に説明されていたらダレていた。程よくプレイヤーが予測できる結末ってのが心地良い*2。あと、主人公が最強なのはいい(なろう感は当然なかった)。パワーでゴリ押すの好き。やれやれせっかちな爆弾がいたもんだ的な発言は状況が絶望的だったのに絶対生存すると思って爆笑した。8,9割は主人公が好きだからこの作品好きなまである。

終盤はスピードが命であることを見せつけられた。


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   <こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

 

残る謎

もし作中に言及されていて私が見逃していたらなら申し訳ない。

まず部屋割り

主人公とねね子の部屋が分かれていることにやや違和感。シゼルとアキラのように身内は隣にするのが自然なのではないだろうか。ここには何か意図があるのだろうか。

売春行為や女しか連れ込まれないこと

まずなぜ売春行為があったのか、臓器が目当てだったのではないのだろうか。理由を考えると、臓器を抜き取る前に売春でボロボロしてからのほうが金を稼げるからとする。ただこれなら男を連れたっていいはず。これにも理由を付けるとしたら女のほうが売春目当ての人が多くお金を出してくれるから拉致するリスクを冒す時に男を連れてくるのは利益が少ないとか??そうなると研究は副産物だったってこと?私だったら研究メインにしたくなりそうだがどーなのだろうか?研究目当てならやっぱり男も連れてきてもいいんじゃない?ここら辺良く分からなかった。

毒蛇

これはどういう意図で誰が投げたのか?まず屋敷側の人間が投げたとする。そうなると意図は?もし池田を殺すのなら刃物を持って突撃したほうが可能性が高いし、蛇も数匹投げ込んだほうがいいので時間稼ぎだとする。しかし池田、ねね子、アキラを足止めする必要があったのだろか?アレックスは普通にウロウロしていたしかなり謎?じゃあ、シゼルが投げたとする。これも時間稼ぎで。その間に屋敷側の人間と接触したのだろうか。こっちのほうが筋が通るかも。ただなんとなくモヤモヤする。。。入口を塞ぐほうが確実じゃないかな?毒蛇とかいう不確定要素を使う必要性を感じなかった。

 

 

 

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   <こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

 

 

 

吃音症持ちの私には割とねね子と同じことを日常生活でもやってしまうので共感して楽しむ。本当に「あ、あ、あっわ、わ、わ」みたいになっちゃうだよねwww。。。。。

ねね子!!ねね子!!風呂3日入れないのは私もだ!!

このゲームを1人で仕上げた鬼虫兵庫氏には敬意を。

 

 

 

 

 

 

 

ウ、ウエーイww(腋毛)

*1:私が2023/5/29に発見した記事。->脳活動から「頭の中の光景」を動画にできるAIを開発!将来的に見た夢の映像化も!? - ナゾロジー (nazology.net)

*2:奇想天外すぎるエンディングのゲームをやった時は凄い残念だった。